アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

2023年6月の自助アコアMTG終了報告

こんばんは。アコアのikueでございます。

あっという間に6月。あじさいの季節が到来。

みなさまいかがお過ごしですか。



今日は久しぶりのMTG報告を
少し長めのつぶやきとともに書いてみます。



6月3日(土)14時から16時

6月最初のアコアMTGは、
現地参加5名・オンライン1名➕ファシリikueの7名でわかちあいました。


この日のテーマは・・

*自分で決断するのが難しい
*過去のせいにすること
*ヘルプシンギング・希求援助
*支配について
*自罰が止められないこと
*ブレイクスルー


でした。

「もう終わりにしたい」という絶望の言葉。
「つらい」「きつい」という吐き出しの言葉。
「きづいているけど難しい」という自己確認言葉。
「変わりたい」という願いの言葉。

ネガティブだとかポジティブだとか、安易な「決めつけ」をしたりされたりすることなく、
仲間に見守られながらありのままの気持ちを話せる時間を共有できる場。

今回も参加者みんなで作ることができました。

足を運んでくださり、分かちあって下さった皆様、ありがとうございました。




そしてこの日は、コロナ前にアコア ハウスに通ってくれていためっちゃ懐かしい仲間も登場してくれました。(登場したときには驚きと喜びで飛び上がりそうでしたよ)


こういうことが起きる時に起こる、名づけようのない現象も起きました。久しぶりの仲間が語る言葉が深い部分に染みてきて、今まで出会ってきた仲間たちの顔が次々と浮かんできて涙がはらはらこぼれる現象。

「響く」とか「震える」とか「開く」とか「込み上げる」とか・・なんでしょうかねえ。よくわかりませんが、そういうことが今回も起きました。



 連絡を取り合えてはいなかったけれど、同じ空の下で生きていてくれたんだね
 仲間たちのことを、私たちのこの「場」のことを、思い出してくれていたんだね
 あの日の言葉、アコアのメッセージ、大切にしてくれていたんだね
 自分と自分のライフを大切にするレッスンを続けていたんだね
 私も私たちも、やれることを精一杯やっているよ・・
 未だひとりぼっちの女性たちも、どこかで仲間と繋がってほしいよね・・



思考として表現するなら、こんなかんじ。エンパワーメントかな。ありがたいです。



MTG終了後は、相談室に設置していたパンチングで感情発散をしてから帰った仲間もいました。
ドンキで購入したコレ♪ バンバン殴れます。(画像はお風呂場で撮影したものです)

その仲間の(パンチングの際中にきづいたという)感想の言葉がなかなか興味深くて感心しました~

また、「アコアMTGを手伝えるようになりたいです」と表明してくれた仲間もいらっしゃいました。ありがとうございます。アミーガを運営している私やヨーコさんの体力と時間が不足する状況が増えてきたこともあり、仲間の皆さんにサポートしてもらえたらほんとうに助かります。
ヘルプスタッフが必要な時には、アコアのlineグループで呼びかけていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


 

次回の自助アコアMTGは6月20日(土)14時~です


この日はオンラインのみになる可能性があります。
ご来訪の前には、このブログのお知らせをご確認ください。

よろしくお願いいたします。





アミーガの駐輪場の前のあじさい
色づいていく姿が毎日楽しみです

(5日前)               (今日)

   





 




npoacoa.wixsite.com




https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa