アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

Q&A「家族の回復プログラム」

よくあるご質問について Q&A でまとめてみました。

****************************

 

____≪このプログラムについて≫____

 

Q:ひとり親です。今回無料体験ということですが、終了後に費用は発生しませんか?


A:はい。すべて無料です。終了後に費用は発生いたしません。イベントのご案内をお送りさせていただくことはありますが、ご案内が不要な方は配信停止可能です。
_____________________

 

Q: 離婚も考えていますが、子どもが育つまではできればこのままなんとか続けていきたいです。そんな夫婦でも参加可能でしょうか

 

A:もちろん参加可能です。離婚・別居をするにしてもしないにしても、互いの理解を深めあい、対話ができる関係性に改善していくためのサポートです。
______________________

 

Q:夫は男性だからなのかわかりませんが、自分たちのことを他の人に話すのを躊躇っています。

A:はい、夫さんからのそうした声はよく伺います。

まず、内容はほかに漏れることはないのでご安心ください。

次に、健全な家族のコミュニケーション構築には、風通しが良いことが不可欠であること、

「ふたりぼっち」は境界線もあいまいになり、共依存のパターンに陥りやすくなることをお伝えしたいです。

今まで夫婦間で繰り返されてきたこと=二人で解決できなかったこと、ですから、新しい方法(新しい知識や理解、第三者の介入・サポートの存在)が用いられることで、二人の関係性が変化する可能性はぐんと高まります。

また、今回のプロジェクトには、関係性の危機を乗り越えた体験のある夫婦スタッフがサポートしてくれています。男性(夫)の立場からもサポートさせていただきますので、安心してご参加頂きたいと思います。 参加についても事前にご相談できますので、ご連絡ください。

______________________ 

 

Q:親子参加は可能ですか?

 

A:可能です。ご相談ください。
______________________

 

Q:子育てはしていないのですが、自傷行為やトラウマのフラッシュバックがきつくて、毎日朝から辛いです。無料相談を利用できないでしょうか?

 

A:子育てをしていない方でも、トラウマや生きづらさを抱えている女性、機能不全家族で育った女性はご参加可能です。ご相談ください。
_______________________

 

Q:宗教団体ではありませんか?

 

A:アコアは宗教団体・政治団体など特定の組織に縛られておりません。
心理学・思想・宗教・哲学等のジャンルに興味関心を持つ仲間は多く、個人の宗教性は大切にしていますが、組織として縛られることはありません。一人一人の個人性を最優先します。ご安心ください。
_________________________

 

Q:相談内容は、どこかに漏れることはないですか?

 

A:大丈夫です。相談員2名では共有しますが、それ以外には話しません。
また、ご参加の際には個人情報(氏名・ご住所・生年月日)は不要です。個人が特定されることもありません。
※呼ばれたい名前と家族構成、年齢、経歴は教えていただきます。
※アンケートにご記入頂く「お悩み」や「解決したい課題」の統計は市へ提出いたします。
___________________

 

 

_____≪個別相談について≫_____

 

Q:個人で受けたらよいのか、カップルで受けたら良いのかわかりません。

 

A:事前調査アンケートにご記入頂いたの後、こちらからご提案させていただきます。ご相談ください。
___________________________

 

Q:話すだけで解決するとは思えないんですが・・

 

A:そうですね。まずお話を伺い、問題・課題の整理をお手伝いします。そのうえで、改善に向けて、何ができるか・何から始めればよいか、一緒に考えていけたらうれしいです。お役に立てそうな瞑想会やコミュニケーションワークショップのご案内もさせていただけます。

____________________________

 

Q:催眠療法はできますか?インナーチャイルドのワークがしてみたいです。

 

A:今回のオンライン・電話相談では、イメージ誘導催眠のワークはできません。インナーチャイルドについては、同一化から分化できるような働きかけと、セルフワークのご紹介はさせていただきます。

_____________________________

 

Q:親からの厳しいしつけや否定的な扱いがパートナーシップに影響しているように感じています。

 

A:その洞察は素晴らしいと思います。詳しくお話を伺いたいです。
私たちの仲間もみな「投影」について勉強して、理解を体験に落とし込めるよう、意識しながら自分自身の癒しと回復のプロセスを歩んでいます。ぜひ分かち合わせてください。

_________________________

 

 

____≪講座について≫____

 

Q:夫婦そろって日曜に受けるのは難しいので、別々に参加してもよいですか?

 

A:はい。別々のご参加でも大丈夫です。

_________________________

 

Q:(A)と(B)ありますが、(A)を先に受けないといけないのでしょうか?

 

A:それぞれ完結しますのでどちらが先でも問題ありません。
※(A)(B)それぞれの時間で用意しているテーマは同じですが、参加者の方の関心事項によっては、印象に残るテーマは変わってくることは想定されえます。

__________________________

 

Q:課題などはありますか?

 

A:ありません。参考資料はお渡ししますが提出は不要です。
※体験後アンケートの記入はお願いいたします。

___________________________

 

Q:テキストはどうなっていますか?

 

A:当日のズーム会議室で共有ファイルとして画面で見ていただきます。終了後、ファイルをお送りします。

___________________________

 

 

___≪ZOOMについて≫____

 

Q:ZOOMは使ったことがないので不安です。

 

A:ZOOMはPCでもスマホでもご参加可能です。慣れていない方のために、事前に練習することも可能ですのでご相談ください。

________________________

 

Q:どのように待てばいいのですか?

 

A:前日までに、ZOOM会議室の招待状をメールで送ります。
当日そちらから入室いただきます。

________________________

 

 

____≪予約日時について≫_____

 

Q:予約した日に参加できない場合、別の日にずれても大丈夫でしょうか?

 

A:はい。大丈夫です。 変更の際にはnpoacoa,info@gmail.com までご連絡ください。

________________________

 

Q:10時~と12時~になっていますが11時~では無理ですか?

 

A:大丈夫です。時間調整は可能です。ご希望の開始時間をおしらせください。

 

_________________________

 

 

ご不明な点、確かめたいこと等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

npoacoa,info@gmail.com

080-5171-3501

NPO法人アコア
https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa/starting-over

npoacoa.wixsite.com

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa