アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「オリーブアコア」「ロータスアコア」終了報告

昨日は、摂食障害の自助「オリーブMTG」と

性暴力・性虐待の自助「ロータスアコアMTGでした。

テーマは、各グループのテーマでのフリートークでした。

 

昨日は、両方のグループテーマを抱えてらっしゃる新しい仲間も

遠方から参加してくださいました。

みんなで溢れる涙を止めることなく柔らかい時間を過ごしました。

再会にも、新しいご縁と出逢いにも心から感謝します。ありがとう。

 

MTGの後、オリーブの仲間からラインが届きました。

f:id:npoacoa:20190811151232j:plain 

 

いい感じ。「この自分」とか「戻れる」とか、素敵ですね。

 

混乱したり、無力感や自己否定感を感じたとしても、

それもまた過ぎ去る・・マインドですから消えていきます。

 モードチェンジの体験を増やしていきましょう。

 

誰かの言葉や誰かの態度に自分が支配されそうになったら、

動きましょう。

 

自分が自分でいられる心地よい場所や、

優しいな・嬉しいなと感じられる 柔らかい時間を共有できる人たちのところに。

 

足を使って歩いたり・走ったり・スキップしたり・自転車に乗ったり・バスに乗ったり、あるいは電話をして言葉を声に出すとか、メールに気持ちを書いてみるとか。

ダンスやハミング、口笛、もちろんジベリッシュも良いですよね。

 

自分を表現させてあげましょう。

 

内側から。愛からの、自然なアクション。

 

素直で正直で可愛らしい自分を大切に。自分の感覚を信じていこうね。

 

MTGにご参加くださった仲間の皆さま・・

暑い中足を運んでくださり、本当にありがとうございました。

私の過去もまたクリーニングが進められそうです。みんなのおかげです。

(内なる子どもにも「LOVE」♡)

 


 

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa