アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

6.11フラワーデモ福岡

昨日6.11 福岡フラワーデモに仲間達と参加してきました。
全国で同時開催で、
福岡は130人くらい集まったそうです。



私もスピーチさせて頂きました。
希望について、サバイバーの尊厳と存在の価値について話しました。

(話した内容については また改めて書いてみようと思っております。)



お会いしたかった方々と言葉を交わせたり、
久しぶりの仲間との涙の再会、
新しい仲間との喜ばしい出会いもありました。

機会を設けてくださったみなさま、
ありがとうございました。




会場は夜の警固公園

仲間の子ども達とビニールシート広げて、
お弁当食べたり お絵描きしたり お手玉で遊んだり、

たくさんの悲しみや痛みも感じていたから、
月の光が優しくて、みんなで感謝したり。

柔らかな優しい時間でした。




私は子ども達と遊んでいて皆さんのスピーチはほとんど聞けなかったのですが、
「フラワーデモ」で検索すると全国の皆さんの様子が報告されています。


来月7.11も また みんなで参加したいです。




…… 仲間から届けられた感想 ……

「この夜をとおして、みんなのいのちを守ってることを感じながら 一生懸命きいていました」

「岩でふさがった道を みんなで 石をどけて 道を作っているようでした」

「みんなで作った大切な夜でした」

「深い炎のような 美しいスピーチみれて 胸いっぱいでした」

……

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa