アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

植物を育てよう

こんにちは アコア福岡 ラービヤです


わたしは 小さな植物を育てることや
花をかざることが、
大好きです

自分のいる空間が 自然とともに
美しくなると 幸せになるんですよね

水を替えてあげると
ホッと一息 息が吐けるし

余裕をもつ自分をキープするためにも
役立てています




ベランダでもハーブを育てていますが、
窓辺で ちょこんと 育てる感じが 好きです


(朝陽があたる窓がある方は是非。
よく育ってくれますよー
置くスペースがないという方は
吊って下げても良いですよねー)




お料理に使った調味料とかソースなどの
空になった瓶を洗って、

水を入れて、

なんらかのグリーンやら花やらを挿して、

毎日 水を替えてあげるだけで
じゅうぶん。



ここでは 料理に使えるハーブを
じゃんじゃん挿しています

(アコアのメンバーCさんが持ってきてくれたハーブも大事にしています)



ローズマリーとバジルとミントは
必需品…
料理の彩りにも役立ちますしね~


ベランダのハーブをチョキチョキ🌿切って 窓辺の瓶にぽいぽい


ハーブじゃなくても、
料理ででた野菜の切れ端、、

レタスやクレソン 人参とかも



ちらっと ちらっと 根っこが生えてきて

小さくても生き生きと
緑の葉っぱが出てきます



…生まれたてって
ほんと美しいんですよね~


光ってるの




アーシングしに行った時に拾ってきた
枝や葉っぱなんかも
ぽいぽい じゃんじゃん 挿してみてます



もちろん、長生きしたり
すぐに枯れたり いろいろです



でも
枯れるとしても、
枯れるのは 生きているからこそ



プラスティックのグリーンや花なら
枯れることはないけど
生命エネルギーの循環も起きていません


プラスティックのグリーンや
プラスティックの薔薇なら
私はいらない❣です



生まれては 朽ちて死んでいく自然とともに
悲しんだり 喜んだり、感じていたいのです

そうです

感じていたいのですから ね!
(2回言いました



毎日 育って、
毎日 枯れて、
根はどんどん伸びていく、
植物の変化を見守っていると
健康的な自分を感じます


植物は育てたことがないから心配、、という方も
そんなに身構えなくて
大丈夫と思いますよ


いつも話していますが、
リスペクト 尊重の 語源は
レスペ = 観察

育てることはよくみつめてあげること


自分育ての
レーニングもかねて れっつとらい

オススメとして 紹介して
みました



イメージ 1

右端は 料理に使ったクレソンの切れ端。
ちゃんと根がでて新芽もでて 🌱
もちろん食べられるんですよ^^

イメージ 2

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa