アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

【報告】アコアひとり親ワンデイ・イベント

3月22日(日)に開催した『アコアひとり親ワンデイイベント〜こころもおなかもたっぷり満足・祖原山アートクラフト』のご報告です★

 

3/22 アコアひとり親交流会ワンデイイベント - アコア福岡~AC・摂食障害・DV虐待 当事者グループ

※こちらのイベントは「福岡市母子福祉会芙蓉基金ひとり親家庭等福祉振興事業助成事業」の一つとして開催させて頂きました。

 

■2018年夏に開催したひとり親キャンプが好評だったこともあり、今年度もキャンプ事業として計画していたのですが、コロナウィルスの感染被害予防のため、予定していた「キャンプイベント」は急遽取りやめワンデイイベントに変更して開催しました。

・子どもたちは「NPOひとのえん」講師の遊びサポートで、普段なかなかできない外遊びも体験。(外遊びをした祖原山は会場のアコアから徒歩7分の距離で食事の時間に合わせたり天候をみながら2回ほど往復)。

・アコア室内では2階の部屋で工作を楽しみました。

・お母さん・お父さんたちは一階で交流・親睦を深めて頂き、お誕生日お祝いも盛り上がりました。

◆参加者の募集について・・・当初、自助ミーティングでの呼びかけと前回のキャンプ参加者への声かけで予定定員が埋まった。定員満了の募集の告知をどのようにするか検討したいたところ、コロナの影響を配慮せざるを得なくなり、キャンプの中止を決定。その後、皆様からご要望を伺いワンデイ・イベントへの変更を決定。開催前日まで参加予定者それぞれの事情や不安・要望を聞き取るよう相談を重ねた。

◆参加者について・・・体調に少しでも不安がある方は参加を控えてもらうよう(または遅刻や早退等)をご案内。当日は雨予報だったこともあり、車がなく自転車で来る予定にしてた母子など(公共交通機関の利用に不安があるとのことで)前日キャンセル2組、お昼までの参加(早退)2組、お子さん2人不参加。お子さんは未就学児〜高校生まで幅広い層が参加。

◆飲食に関して・・・会場でお出しした食品はむき出しにせず可能な限りすぐに保管袋にしまうようにした。紙コップ利用。調理を最低限にするためデリバリーや外食を利用。早退・欠席の方もにもお土産を配る等、購入分の配分に努めた。

◆コロナ対策・・・施設は消毒を厳重に行った。手洗い・うがい・咳エチケット、接触は控え、人との距離を取るなどご協力をお願いした。

 

喜んでいただけて良かったです。

今年は厳しいかもしれませんが、状況が落ち着いてからまたスタッフとともに、子どもには遊びを、母親たちには寛いだ時間(食事こみで)サポートできるような、キャンプや交流会イベントが開催できるように願っています。

 

______________________________

 

【頂いたご感想】

 

今回は、前年同様、一泊二日のキャンプの予定でしたが、

コロナウィルスの影響で中止になってしまいました。

子供は、いつもは行けない場所、男の人がいないとできない事、

同じひとり親の子同士で遊ぶ事を、それは楽しみにしていました。

そんな私達の心を汲んで下さり、1dayイベントとして、

コロナウィルス対策も万全に、短い時間の中で、

めいいっぱいのイベントを開催して頂き、

また、息子の誕生日が近かった事もあり、お誕生会までして頂き、

息子は翌日も昨日は楽しかった〜!最高やった〜!と言っており、

また2日経った今でも興奮冷めやらぬ状況です。

いつも二人だけのお誕生会。

それも贅沢なことなど何もできなかったこの9年。

10歳のお誕生日に、初めてたくさんのお友達やスタッフの方々に祝って頂き、

本当に大喜びでした。

また、普段ばできない遊びも、怪我の無い様にきちんと配慮して頂き、

スタッフの方が遊びに連れ出して下さり、

ひとり親の私は、いつもバタバタしていますが、

その間、ゆっくりとした時間を過ごさせて頂きました。

この休校の折、毎日毎日、外出自粛で

人がたくさんいるような場所にも行けず、

宿題をさせて、添削をしてやり直しをして、

朝昼晩と食事、片付け、買い物、掃除洗濯…
もう、頭痛と体力の限界で心がトゲトゲしてしまっていたところだったので、

本当に良いタイミングで、心が落着くひとときが過ごせました。

年に一度でも、子供が、親が、開放されて心から楽しめるイベントを

これからも開催して欲しいと思います。

息子は、普段、私ができない遊びや工作が出来たことが

とても楽しかったと言っています。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

**********************

 

先日のイベント

本当に楽しかったー!
心もおなかも満たしていただき、本当に感謝です❣️

みんなでワイワイごはんたべて、おしゃべりして、笑って…


実家に帰るより、実家に帰ったようでした。


こどもたちは遊んでもらえて楽しそうだったし、
ケーキやスイーツ、たーっくさんのお土産まで
これでさらにお家でも一食作らなくていいなんて、至れり尽くせり‼️


いつもふたりだけの食事で、粗食なので、

みなさまに囲まれて過ごす時間の幸せさに気づきました。

外食にもなかなか行けないですし…貴重な経験です❣️

アコアに、みなさまに出会えて良かったです。

ほんとうにありがとうございます。️

*********************

主に、食事を担当させていただきました。
特に、スパイスカリーがお母さん方に好評。

子供が辛いものは食べられないので、

いつも子供に合わせた味付けとなる為、

こういうものはなかなか食べる機会がないとの事で、

皆さん大変喜ばれました。

また、食べる際も子供達はスタッフの見守る中離れた席で、

お母さん方は楽しくお喋りしながらゆっくりお食事をされていました。

ずっと2人きりで向き合っている為、つい余裕がなくなり

いつもイライラしてしまうとおっしゃるお母さんもいらっしゃいました。

かなりフラストレーションが溜まっていたようで、

同じ境遇の方だからこそ分かち合える機会を堪能されていました。

心に余裕を持って子育てできるよう、

このような機会を増やしていければよいなと再認識しました。

また、今月お誕生月のお子さんがおられ、サプライズでお祝いをしました。
その時の輝く表情がとても印象的でした。

彼の記憶に残る良い一日となれば本当に意義深いと感じました。

 

************************

今回のワンデイイベントで、キャンプ以来会えていなかった仲間や

スタッフの方々とも会えて、心底くつろげる1日を過ごすことができました。

新型コロナの影響で、3月初旬から大人だけのお茶という機会も作れず、

息子も同年代の友達と遊ぶ機会もほとんどない生活が続いていました。

ゆっくりと大人同士で近況や子どもについての心配事や、

問題にどんな風に対処しているかなどの話ができたのと、

上げ膳据え膳の美味しいごはんは至福でした。

食事も安全に気を遣ってくださったこと、誕生日ケーキの中から

いちごがどっさりのサプライズ!などなど、盛り沢山な心遣い。

特に息子は、新型コロナの影響から家に引きこもりがちだったので、

近所の公園に連れて行ってもらって、スラックライン(綱渡り?)で

落とし合い遊びを楽しそうにしている動画を見せてもらって、

参加させてもらってよかった〜!と思いました。

普段は買えないいちごが盛りだくさんだったり、息子も私も大満足の1日でした〜!

1日ずーっと笑って過ごせました! 本当にありがとうございました!

 

***************************


「ひとり親イベント」についての感想
スタッフ 田中純

今回のイベントでも子どもたちの遊びのお手伝いさせていただきました
また、NPOひとのえんの宮崎文彦さんの協力により遊びの輪が広がりました

①工作
材料は、空のペットボトル、トイレットペーパーの芯、色画用紙、風船などを用意。子どもたちは、それぞれ好きな材料を工夫し加工しながら、空気砲やアクセサリーなどを作り楽しんでいました。個性的な世界にひとつだけの宝物が出来たようで、各自大事に持って帰っていました。

②音楽
工作の合間に楽器(簡単に弾けるギター、箱型の木製打楽器、カリンバ)をいくつか用意しておいたので、興味深げに触ったり、知ってる曲を皆で即興演奏しました。

③外遊び
歩いて直ぐの祖原公園へ。一度目は、何をして遊ぶかなど相談したがらの探検。
アコアへ戻り昼食後、再び祖原公園へ。山頂の広場で各自の工作作品を使い子どもたちで考えた鬼ごっこで走りまわる。場所を変えて、木と木の間に細いベルトを結び、その上を綱渡りの様にして遊ぶ「スタックライン」をスタッフが、準備する。初めて挑戦する子は、怖がっていましたが、直に慣れ、余裕が出てくると3人で互いに落とし合いになるくらい白熱しました。

総合的にみて、半日で、室内遊び、昼食、外遊び、外食と効率良く時間配分出来たと思います。特に外遊びでは、思いっきり走ったり、壁を登ったりと、身体を動かしたりと子どもらしさを全面発揮していまし、とても頼もしかったです。今回は子どもの参加人数は、少なかった分、一人一人の個性をより知ることが出来ました。また怪我や衛生などの安全配慮も行き届きました。


_________________________________

 

f:id:npoacoa:20200330010008p:plain f:id:npoacoa:20200330010030p:plain

f:id:npoacoa:20200330010054p:plain f:id:npoacoa:20200330010119j:plain

f:id:npoacoa:20200330010158j:plain f:id:npoacoa:20200330010141j:plain

 

f:id:npoacoa:20200330010312p:plain 

 f:id:npoacoa:20200330011011j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa