アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

2019年7月21日参議院選挙【 選挙にいこう 】


7月21日(日)は参議院選挙の投票日ですね。

期日前投票も始まっています。 お近くの区役所でできます。
投票用の葉書がなくても身分証さえあれば大丈夫です。


★★参議院選挙の投票所では、2枚の紙に書きます。
・まず選挙区(ここでは福岡)の紙を渡されます。
好きな候補者の名前を書いて、折り目の通りに、縦半分に折り箱に入れます。
・続いて、比例代表用の紙を渡されます。
好きな比例代表候補者の名前か政党名を書いて(どちらでもOK)
折り目の通りに縦半分に折り、箱に入れます。


イメージ 1


参議院の議員は任期6年です。衆議院と違って、突然の解散がない参議院選ばれる議員は、年間3千万円の議員報酬が6年保証されることになります。その報酬は、私たちの税金です。

虐待、DV、母子家庭、生活困窮など、アコアの仲間や同じように苦しんでいる方々がこれ以上苦しまなくて済むよう、安心と安全が守られるために働いてくれる嘘のない誠実な議員さんを国会に送り込んで、子どもを守れる社会づくりに取り組んでもらいたいですね。



【 選挙にいこう 】

「投票したい人がいない」
「よくわからない」
「調べる時間がない」

等の声も聴きますが、

白票や無投票は
「今のシステムを是認します!」今のやり方に賛同します!」

という表明になります。

自分は困っていないから、今のままで良いから・・と思う方も

どうか、子どもたちのことを、考えてみてほしいと願います。


 政治や社会に関して面白おかしく解説してくれる大人気ユーチューバ―の動画



       (Twitterで見つけた言葉。なるほどそうかも?)

イメージ 12




今の日本は自殺者2万人以上、自殺未遂をする人50万人以上です。18歳までの子どもが毎日1.5人自殺で死んでいます。年々増加する子どもの自殺、その理由は家族の問題が最多だったようです。

まさに私たちアコアが扱う”アダルトチルドレンの「生きづらさ」”。それは自分だけのせいではなく、私たちがみんなで見つめなおし改善すべき社会問題のひとつだったのです。

今回心ある候補者たちが登場し、そのことを公の場で叫んでくれています。ほんとうに嬉しくて泣けます。(「子どもを守ろう!」と訴えている安冨あゆみさんは、インナーチャイルドのことまで演説のなかで話してくれています。) 
あああ、ようやく・・・と、涙が止まらなくなります。


**
アコアは特定の組織や政治団体、宗教団体に縛られません。何の強制もありません。
私の意見を述べ、情報を記すだけです。ご安心を。
**


とにかく今の与党「自民党・公明(+維新)」以外
が選ばれてほしいです!(N国、幸福実現党も怖いですが・・)

今の政権は福祉にお金を回してくれません。

もう今でも十分限界ギリギリ。

ギリギリの仲間同士が、ぎりぎりのなかを、
駆け付けあって支えあって、なんとか生き延びているんです。

この先、どうなるのか・どこに向かうのか・・
経団連はゆくゆく20%を目指すと言っているらしいし・・・)

これ以上税金を取られて、保護費を下げられたら、

追い詰められて死んでしまう人・さらなる暴力に巻き込まれる人が増えるし、結局こどもが巻き沿いになるんです。

必要とされているのがわかるから、なんとしても続けていきたいのだけれど、このままではアコアの運営もさらに厳しくなります(泣




ということで、

私の推しメン(候補者)たちのお勧めの画像と動画を貼っておきます!!


** 動画は短いものから観てください

自分で観て・感じて・調べて・考えて、自分で選ぶ。をお勧めします!




福岡に住民票がある方は(1枚目の投票用紙は)この福岡選挙区候補者一覧から選びます。


【お勧め政党と候補者】 Twitterでも検索してみてください♪)


メンバー10人それぞれが当事者。ぜひHPを覗いてみてください。
Twitter  れいわ新選組」で検索すれば、全国で行われている最新の街宣動画が観れます。

ALSの船後さんや、重度身体障碍者の木村さんは、特定枠を利用し優先的に当選されることになります。介助が必要な人が国会に入ることになります。国会が本当のバリアフリーになります。高齢化社会で寝たきりが増えるだろう これからの日本のために、(人に迷惑をかけるとか生産性がないだとかで大切な命を選別されない社会をつくるために) 彼らの知恵を国会に届けてほしいと思います。


イメージ 6


★★★ 動画を観ることができない環境にいる方には ★★★

「テキストで読める街頭演説より」(19.7.13 東京・渋谷駅ハチ公前 山本太郎) 



「れいわ新選組山本太郎 (立ち上げたばかりの頃/小倉/ 8分)


「れいわ新選組」渡辺てる子 新生児を抱えてホームレスを5年経験したシングルマザー。
 テルちゃん!(5分の動画です。)



安冨歩 れいわ新選組 /女性装・トランスジェンダー/京大卒、東大教授) (13分)


佐藤かおりさん(立憲民主党/比例) 

立件民主党佐藤かおりさんも、必ず国会に行ってほしい方です。

福岡のフラワーデモでお会いしましたが
やはり当事者ならではの理解があり、
当事者の気持ちを代弁してくれる貴重な方です。
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 2



イメージ 7


#川田龍平さん(立憲民主党/比例)
そして、同じく立憲民主党の 川田龍平議員。
薬害エイズ被害者であり国と闘ってくれた川田議員が厚生労働大臣になってくれたら素晴らしくうれしいです。また国会に戻ってほしいです。
イメージ 3

立憲の#石川大我 さんもマイノリティ当事者。石川さんのご尽力で救われた当事者達も多いはすです。調べてみてくださいね。

イメージ 8イメージ 10


イメージ 9


イメージ 11




#たつみコータロー(共産党/大阪選挙区候補)

共産党たつみコータロー議員。参議院同期の山本太郎さんが「先生」と呼ぶほど、立派な仕事をしてくれる心のある議員さん。

大阪選挙区から出ているので私たち福岡県民は投票できませんが、大阪は激戦区だそうです。絶対に彼も国会に戻してほしいです。

★「ダブル・タロー」山本太郎さんが 大阪の応援演説に入ったときの動画


★#たつみコータロー さんが銚子の事件について取り上げた質問の動画(2015年の予算委員会)
https://mobile.twitter.com/kotarotatsumi/status/1151019725054304256
★その時の母子の話について 街宣で話してくれました。(2019年7月/ 80万回以上再生されてる動画)
https://youtu.be/sBikKdgeR2s




この他にもたくさん紹介したい議員候補者の方がいるのですが、ここでは紹介しきれないので、どうぞ皆さんもご自分で調べてみてください!


長文をお読み下さり 有難うございましたー





https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa