アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

親が子どもをレイプしても無罪?

性的虐待の無罪判決が相次いでいます。

★『12歳長女への強姦で無罪、静岡』~地裁「被害者の証言信用できず」


性暴力の無罪判決も多くて本当にやり切れない想いですが、
今回ばかりはもう声を上げずにいられません。



私が名古屋のニュースを見た日の夜、テレビでは、
ピエール瀧の保釈シーンが一斉に流されていました。

ヘリコプターまで出てきたときには、社会は本当に狂っていると
(改めて)思いました。絶望した夜でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虐待イベントの講師としてお招きした今一生さんも記事を書いてくれています。
★「子どもが親にいくら虐待されても、親は無罪?」

twitterユーザなら、#虐待無罪は不当判決 というハッシュタグで、今後も「虐待」を無罪にした判決の記事リンクを拾って、つぶやいてみてください。」と呼び掛けてくれています。)
・・・・・・・・・・・・・・・・

若者たちが立ち上がり声をあげて騒いだら
メディアももっと取り上げてくれるのかもしれません。


先日放映された「アサデス」の取材を受けてくれたアコアの仲間も
幼いころから父親に性的虐待を受けていました。

もっともっともっと関心をもつべき事柄だと思います。

こうして訴えを起こしたとしても無罪にされてしまう子どもたちの絶望を
造像してみてください。

子どもたちは自力では身を守れないのです。

私たち大人の力が必要です。


例えば、かつては飲酒運転が武勇伝のように話されていた時代もありましたが
今はそんな話は当たり前にできなくなっています。飲酒運転はダメだよ!と、社会的認知が行き渡ったからです。ここに至るまでには、被害者が声を上げつづけ、支援者とともに理解をひろめて、社会での認知が変わったのだろうと思います。

私たちが黙認することをやめて、問題意識を持つことから始まります。

一緒に声をあげてほしいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・

このキャンペーンは父親から性虐待をうけた裁判で敗訴になった17歳の子が立ち上げました。コメント欄も是非見てみてください。
法務大臣: 性的虐待での裁判、本人が証言しても写真がないと認められない。こんなんじゃ声を出せても意味がない。」 より

★「被害者の声聞いて 13歳から7年、父から受けた性暴力」


★こちらは父親から犯され続けて3人の子供を産んだ女性が父親を殺したときの事件。
「尊属殺重罰事件」
裁判官の「父親の青春をどう考えているのか」「父親を弄んだのか?」など、今のわたし達からしたら異常に思える発言があたかも当たり前のように為されていたこと、今も続く古い体質があるのだろうと思いました。ぜひこちらも読んでみてください。





https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa