アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

選挙に行こう

今日は四年に一度の統一地方選挙の日。
皆さまもう投票はお済みですか?

期日前投票に行かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

ハガキがなくても投票可能です。

一人一人に様々な考えがあり、
考えた末に投票しない方と決める方もいらっしゃるかもしれませんが、私は是非 投票に行ってもらいたいと思います。


政治は私達の税金の使い方を決めるものです。

現状の福祉予算の使い方は本当に必要な人のサポートに使われているとは思えません。

黙っているとさらなる負担を強いられたり、
サポート費のカットをされたり、
今秋に予定されている消費税増税も、
生活に苦しんでいる人達の心身を圧迫することになるでしょう。

暴力を受け 心身に傷を負った女性達が 、自立して社会に参画できるためには、

まずは 安心した暮らしを送れるようになることが必要です。

生活するのに必要な費用、
サポートする人手が必要です。



アコア もそうですが、無料支援は続けられません。

しかし寄付に頼ることを
国が勧めるのはおかしいです。
国がやれることを 民間の団体に丸投げで、
市民の善意に頼りっぱなしは おかしいです。



私は、税金がどこに使われているのかきちんと説明してくれる人に議員になってもらいたいです。

DVや虐待の予防やケアに もっともっと予算を当ててほしいのです。
子どもたちを守ることにお金を使ってほしいのです。

そもそも、
年間1400万円以上の議員報酬は
高すぎますしね。。。



イメージ 1



*今の選挙になるまで|完全普通選挙権獲得までの壮絶な道のり~女性参政権獲得までの道のり
http://www.freelifec.com/senkyo/senkyo3.html

*女性の参政権
https://seseragi-sc.jp/sasage/1605-1.htm

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa