アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

2019.3.8 国際女性デー ウィメンズマーチ東京

こちらは昨日の国際女性デー ウィメンズマーチ東京 パレードの動画です
https://www.facebook.com/1575485882701150/posts/2182549141994818?sfns=mo

フェミニストLGBTも男性も混じり合い、
暴力なくせ!の声も聞こえます。

フォーレが見えるから原宿から渋谷まで明治通りを歩いたみたいですね~

この動画を見て九州の皆さんはどんな印象を持つのでしょうか?

こうしたパレードに参加することには抵抗あるのかしら?

自分が声をあげることをイメージした時、自分の中で何が起こるのかしら?



昨日の天神アクションは、福岡の女性議員が中心でフェミニストLGBTの方々は見受けられず。
ネットではイムズのイベント以外には探しきれなかったのですが、どこか他で何やっていたのかもしれませんね。


この東京パレードの動画を見て ふと 最近ツイッターで見かけた
#九州で女性として生きること
を思い出しました。

いわゆる九州の男尊女卑的文化、やはり根強いのかな~

声をあげたい女性や男性はたくさんいると思うのですが。

パレードでなくとも、他の方法でもよいし、もしも「こんなことやってみたい」というかたはぜひ繋がってください。教えてください。

まずはあれやこれやと それぞれの思いの丈を話すことから始めるのが よいのかもですね。


この動画のなかでも1人の方が「ここに来なくてもいいから、私もそうかもと考えることが大事だと思う」と仰ってますね。

アコア の オープンサロンもご利用いただけます。
いろいろな体験いろいろな思い、分かち合いませんか?

*アコア 3月のオープンサロン
https://blogs.yahoo.co.jp/aiwoerabou/70238283.html

イメージ 1

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa