アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

自助グループに参加した仲間からの言葉

前に頂いていた 自助グループの仲間の感想です。遅くなりましたが、
Cさん ありがとうございました


……



自助グループでは言いっ放し、聴きっぱなしというルールがあるおかげで、内容に関して仲間が触れることも基本的にないので安心して話すことができます。

なので、仲間が見守ってくれる場で、過去と向き合うことができます。

過去に入り込みすぎて辛くなる時は、周りを見渡すと自分の話に頷く仲間、泣く仲間、安心できるからかウトウトする仲間、自由にしながらも見守ってくれる仲間たちがいて、今は過去ではなく仲間がいる現実なんだと思い出せます。

夜中にフラッシュバックや寂しさで泣いている時に仲間が「朝日に向かって出勤(登校)する時に、仲間も辛さに耐え同じように朝日に向かって歩いてるのかな」と言っていた言葉をふと思い出し、今仲間たちも私のように泣いてるのかもしれないと思い、1人ではなく助け合える仲間がいるんだと思い直せて、少し心が温かくなり現実に戻ることができました。


自分と近い体験をした仲間たちが分かち合ってくれ、独りで抱えていた辛さと孤独が和らぎ、参加して本当によかったと思います。


イメージ 1

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa