アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

防衛機制~「投影」

防衛機制とは

フロイト精神分析から誕生した考えで、本能的衝動である「エス」と道徳性や良心である「超自我」との間で現実判断や統制をおこなっている「自我」が、自らを守るために備えている防衛メカニズムが「防衛機制(ディフェンス・メカニズム)」です。

この防衛メカニズムは、ありのままに受け止めると「苦しい」「辛い」「耐えられない」ような現実(体験や記憶)から身を守るために働きます。

例えば、直視できない苦しい経験をなかったことにする、嫌なことからは目をそらし、忘れてしまう。というのが、防衛機制でもっとも使われる「抑圧」です。

そのほかにも現実を歪曲したり無視したりとさまざまな働きをします。

自我とは言わば「こころ」です。

人は防衛機制の働きによってこころの健康を保っているのですが、防衛機制は現実を都合よく歪めてしまうため、働きが強すぎると社会に適応できなくなることや、神経症の原因になるのではないかと考えられています。

防衛機制の一覧と例文」http://www.counselorweb.jp/article/287882863.html



心理学における「投影」とは
自己のとある衝動や資質を認めたくないとき、自分自身を守るために、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働きを言う。
Wikipediaより


とう‐えい【投影】の意味
1 物の影を平面に映し出すこと。またその影。
2 ある物の存在や影響が、他の物の上に現れ出ること。「子供に親の性格が投影される」
3 数学で、物体に平行光線を当てて、その影を平面上に映すこと。また、その影の図。
4 心理学で、考え方や行動に心の内面が表現されること。自分の性質を他人の性質にしてしまうこと。投射。→同一視




イメージ 1

『ルビンの壺』 白色に注目すると壺に見える。黒色に注目すると二人の横顔に見える。両方一度に見ることはできない。



投影とは

自分の中にある受け入れたくない不都合な感情や衝動を、他人のものだと思い込むこと。
例えば、同僚の一人が嫌いだとして、他人を嫌う自分の感情を認めたくないために「相手が私を嫌っている」と自分の感情を相手に押し付けて自分の好ましくない感情をないものにしようとする。 ※「投射」とも言います。




投影の具体例

あの人の子供っぽいところが嫌い
彼の浮気が心配
彼女は私を憎んでいる



防衛機制では自分の認めたくない衝動や感情を相手に押し付けることを投影と言いますが、人は他人の感情を体験することはできないので、他人の感情を理解しようとするときは必ず自分の感情を基準にして相手を見ています。

浮気の概念を持っていない人は、相手の浮気を心配することはありません。浮気性の人ほど相手の浮気を心配します。また、相手のことが好きであれば自分が相手に憎まれていると感じることも無いのです。 他人に感じる一方的な嫌悪感は、自分の一部分に対する嫌悪であることがほとんどです。




人間関係の理解と改善に役立つ「投影」という自我の防衛機制
http://cocorocarada.com/1434


「人にはみんな、「影」の部分がある」~ユング心理学における投影とは http://www.j-phyco.com/category3/entry39.html


心理学入門講座 『投影』の振り返り~投影を使うと今の自分の状態から幸せに生きる指針が見えてくる https://m.facebook.com/nemotohiroyuki/posts/586529908090705


投影の法則再び~あなたの見てる世界はあなたの心の世界を映し出したもの ~https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/18457


「投影」「転移」「投影の引き戻し」について(ユングhttps://search.yahoo.co.jp/amp/s/omoinoha.exblog.jp/amp/17186838/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA


転移と逆転移 ~転移とは?
http://www.j-phyco.com/category1/entry33.html



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa