アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

福岡グリーフMTGに参加してくれた仲間の声

一昨日のアコア福岡「グリーフミーティング」に参加してくれた仲間から 
届いた声を ご紹介します。






「何が起きたかわからないけど、心が軽く 
降る雨も 優しく感じたし、
痛みを感じずに 笑うことができました。

ありがとうございました🙂

仲間の存在を感じたくなったら
来月のグリーフディが 待ちきれなければ
自助ミーティングに参加します。」

@もも 



  

「彼との話し合いのなかで自分の気持ちが落ち着いたのもあったり、
昨日ミーティングで貝殻の掃除をしたり、
いろんなことが重なって、
本当にふしぎですが、何年振りかに一人の土日を心から楽しみました。

何にも予定がないのに、わくわくする
そんなかんじでとっても心地よくすごしました。

卵が先か鶏が先か、わかりませんが
彼も私に親しみをもって接してくれましたし、
私も優しく接することができました。

なんだかこんな自分に感動しています。。笑

よかったり、悪かったり、あると思いますが
1日でもおおく、こんな日が過ごせると嬉しいです。

今日ヨギボー 買いました。人をダメにするソファで、ダメになりまくります!」

@匿名さん





ありがとうございます

深い癒しの時間になりました



管理人として、グリーフミーティングの場合、
場の守り方や整え方は 特に意識的に 注意を払うようにしています。

一昨日も、終了後は、
オーラソーマのポマンダーで簡単なトリートメントをしてから、
祖原公園までお散歩して、身体を伸ばしたり木に触れたりなど
アーシングをして、そのまま公園で解散しました。

祖原公園に向かうなか、美しい夕焼けが広がった空を見上げた仲間が
「久しぶりに 空を見た気がする」と呟いていました。
(私の耳は聞きもらしません・・^^

抑圧してきた感情の浄化、カタルシスが起きると、
「今ここの五感」が取り戻せるようになるんですよね。

美しい瞬間、愛しい瞬間は「今ここ」に在ります。 

見逃してしまうのはもったいない。


どんなことが起きようとも生きている限り生きるわけで
美しいもの 優しいもの 愛しいもの・・・
自分がいいなと思える「質」に 触れていられる自分でありたいですね

ご参加ありがとうございました。


***来週予定していたグリーフミーティングは中止です。
次回のグリーフミーティングは6月9日(土)17:00~です**




https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa