アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

エゴの仕組み~エゴからの解放

これもアコアの仲間の皆さんに紹介している YouTube の 無料朗読です。

「エゴ」の仕組みと理解.

さきほど仲間のSちゃんに紹介したので、こちらにも貼っておきます。





私の幼馴染は「この朗読と本に救われた~!」と言っております。

「思考」≠「自分」

「気づき」 と「 エゴ」 は両立しない



第1章は内容的に少し聴きづらいかもしれませんが、
2章からはだんだんわかりやすくなります。

第5章では「ペイン・ボディ」の説明が始まります。

「ペイン・ボディ」とは (直訳すると「痛みの身体」ですが)、
「私たちが引きずっている過去の古い痛み」のことです。


↓ペインボディについて書いているサイトを見つけました↓

『ペインボディとは何か』・・・ペインボディというのは、簡単に言うと、 現在までに私たちの体に堆積した、エゴの排泄物 みたいなものでしょうか。私たちの「体」に存在しているのですが、 こいつと自分とを同一化してしまうと、不幸な状態」に なってしまうのです。 ペインボディの餌の取り方・・ペインボディは寄生虫の如く、あなたや私の体内に巣食っている のですが、飢死しないように常に「餌」を求めています。餌というのは、ペインボディと同じ質のもの、怒り、恨み、妬み などの思考や感情(思考に対する身体の反応)です。餌の取り方としては、まずペインボディはネガティブな感情を 人の身体に生じさせ、ネガティブな感情で人の身体を乗っ取ります。ネガティブな感情はさらにネガティブな思考や行動を呼び起こし、 そのネガティブ性によって他者を挑発したり恨んだりすると、 ペインボディの食事タイムは終了というわけです。https://www.6rou.net/envi_syumi30.html


    エック ハルトトール「ニュー・アース」



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa