アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ぺんぺん☆自分理解の旅~VOICE~

ぺん、ぺ、ぺん、ぺん、ぺ~ん♪♪
おはよーございます、ぺんぺんっす

今朝の お空はどんより。。PM2.5も 多いようですね。


ぺんぺんは 昨日に引き続き 今日も 少しボンヤリしてます。。


そんな ボンヤリ☆ぺん ですが、このところの blog記事 のように 自分自身に 問いかける ことが 増えました。

シンプルに 出て来る反応は ほぼ ストレートで 後腐れ無し ですが。
反応してから モヤモヤ するのは 何か ある、ので。

ほんの チイちゃな モヤモヤちゃんも ぺんぺん 気付いたら 放置 しなくなって来ました。

そうすると、ね。
面白いことに、もやもやの解消は もちろんだけど、それよりも。。。今、ぺんぺんの 求めてる事 や 望んでる事 が 少しずーつ わかるような 気がしてきました♪

けっきょく、モヤモヤちゃんは ぺんぺんの 中から出てるので、さらに モヤモヤちゃんは 秘めたる想いを隠してるワケで。。

モヤモヤちゃんの 秘めた想い こそ 今ぺんぺんの 望んでいること なのです!

それによって、ぺんぺん 自分の 好み とか、嬉しいこととか こうしたい、とかも。
少しずーつ わかってきた。。ぺんぺん☆理解 が増えたのですね~♪


ぺんぺん、これからは アサーティブになる 練習が必要と 思っていたのですが、
ここへ来て この 自分☆理解 が とても 素晴らしい 助手クン になってくれそうだと 思いました。

だって
いっくら アサーティブでいたくても、自分が なにを望んでいるか などの 自分☆理解 がないと 途方にくれちゃいます。。ぺんぺん、実際 途方にくれてましたから。

だから、やっぱり コレ だよ。
すごいよ、自分って 笑

良いんだよ、自分のこと すごいって思って! 笑←ほんとよー、おっけーよぉ~

それは、自分への 信頼があるからこそ だからね

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa