アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「アコアの回復プログラム 参加者の声」(転載記事)

「アコアの回復プログラム 参加者の声」 転載します。

 

自助グループ ★ 参加者の声》

 自分の痛みを仲間と分かち合えるし、嬉しいことも聴いてもらえるなんて、人生で初めての体験をしています

◆自分のことは好きになれなくても仲間への想いは本物だから生きていこうと思えた

◆そのままありのままの自分を受け入れてもらえる大切な場所

◆他の仲間の話を聞いて自分を客観的に見れるようになれた

◆誰にも話せないと思っていたことを話せて楽になれた

◆ただ聞いてもらうという安心感を初めて感じた

◆毎朝辛くても今日も仲間も頑張ってるんだと思うと自分も頑張れる

◆分かち合いのパワーはすごい

◆ここにくると、ほっとするし、忘れていた笑顔になれる

 

《瞑想会 ★ 参加者の声》

◆頭と身体が繋がった感覚がわかった

グラウンディングできた

◆頭のなかが静かになった

◆抑圧された負の感情を発散しピカピカのメンタルになれる

◆悩みや問題に入り込み過ぎる事が少なくなった

◆踊る喜びを知った

◆疲れが取れる

◆視界がクリアになる

◆考え方や捉え方が変わる.自分が変わると相手が変わる

◆一切のジャッジが無い場所で自分らしくいられる

◆身体と心の感じるままに表現することができた

 

《心の相談室★感想》

◆たいしたことないと思ってやり過ごしていたが、それは矮小化という自己防衛のひとつで、岐津ついている自分を認めて、そんな自分に寄り添おうと思えるようになりました。

◆自分は認知のゆがみがあるので、その傾向を理解し、なんとかうまく付き合っていけたら・と思えた

◆リラクセーションは気持ちよくて頭がすっきりする、この状態を覚えていきたい。

◆イメージワークで幼いころの自分を救い出し、大人の自分がその子を守ると決めてからはなぜだか安らかな気持ちになった。あの子は悪くなかったんだと今ならわかる。大切にしたい。

◆人のことばかり優先して自分を後回しにしてきました。自分の回復を優先すること。自尊心を育てなおすことをやっていきたいと思えました。

◆思考と感情と行動を分けてとらえるように心がけるようになって、自分も物事も客観視できるようになった。

◆問題の整理がついてすっきりする。いつも混乱している自分が当たり前だったことにも気づけた。

◆気づきを得られ自分の進歩や成長を見守るようになりました。今まで人を(娘を)変えようとしていた自分がいたことやその理由もわかってきたので、これからは自分のどんな感情も認めて、自分自身が変化していくことを応援したいと思います。

◆自己否定感・罪悪感は親から植え付けられたものだと分かった。もういらない。

◆親のようになりたくないと思っていたけど、いつの間にかそうなってしまう自分が嫌で辛くて仕方なかったが、私には健全な家族や健全なコミュニケーションのモデルがいなかったことに気づいた。無意識についても学んだので、抑圧した感情を解放して、どんどん健康になっていこうと思えるようになりました。

◆自分を認めるというのは簡単じゃないけど、自分を理解してあげて、「自分マニュアル」を作ることで対人関係に希望がみえてきました。自助グループの仲間と繋がれて分かち合えることで苦手だったコミュニケーションに変化が出てきました。傾聴レッスンとアサーショントレーニングをやってみたい。

◆パニックになりやすかったけど、身体のサインにきづくようにして、これからは休むことを許可していこうとおもえました。自分が自分を好きになることが大事。期待に応えようとして無理する自分はもうやめます。自分がかわいそう。

 

《心の回復クラス ★ 参加者の声》

◆自分の思考の傾向を学び、ぼんやり思っていたことが間違ってないんだと思えた。 

◆生きやすくなるためのスキルが身につく

◆自分や家族、自分の家庭で何が起きていたのかがわかった。悲しいけど納得できてすっきりした。 

◆クラスメートのフィードバックが分かち合いの時間みたいで癒される 

◆心理ゲームについて学べたのが良かった。これから気を付けることができるので良かった。

◆人とのコミュニケーションが変化してきた。楽になった。

◆傾聴レッスンで聴くことの意味が分かった。今までちゃんと聴いてもらったことがないことも分かった。自分は人の話を聴ける人になりたいと思う。

◆暴力の種類や本質(権力・(支配)コントロール)を理解できた。精神的暴力は自分もやりがちなので気を付けていきたい。

◆子どもに与える影響について知り、面前DVと虐待の関連性にも気づけた。自分は面前DVという虐待環境にあったのだとわかった。

◆自尊心について学び、自己評価の低さの原因がわかった。育てていきたいけどひとりでは難しいので、ここの仲間といっしょにやっていけたら、と思えたことがすごい。

◆DESC法は、親から離れるときに使えて、とても役に立った。

共依存で苦しんでいたので「境界線」を学べたことがとてもよかった。なんども見直していきたい。

 

**************************************

アコアは特定の政治団体や宗教団体に縛られておりません。
メンバー同士の勧誘行為やネットワークビジネスは禁止です。

どのような活動も強制されることはありません。

 

尚、現在アコアハウス(早良区曙)での活動は停止中です。

アコアの回復プログラム(勉強会・相談)は

福祉サービス事業所「アミーガ」にてご利用いただけます。

※講座・勉強会は一般参加可(今週土曜日からオンライン勉強会開催

自助グループMTG瞑想会はどなたでも参加可能です

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa