アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション 12月1日

 

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

12月1日

 

『過去の害ある行動を相手に謝罪する』

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

長い間、人生の道を歩いてきた途中のあちこちで、自分のせいで被害者を出してきました。

相手を傷つけようと思ってやったこともあれば、知らないうちに傷つけてしまっていたこともあります。

とくに自分が回復、改善する時期は、相当多くの人に迷惑をかけたり、害を与えてきました。

今からふり返ってみれば、ぞっとするようなことも少なくないはずです。

 

嘘をついたこと、借りたものを返さなかったこと、だましたこと、盗んだこと、罪の意識を植えつけるようなことを言ったこと、虐待したこと、無視したり、冷たい仕打ちをしたこと、皮肉を言ったりイヤミを言ったりしたこと、怒りを相手に爆発させたこと、相手を責めたりバカにしたりしたこと、相手をコントロールしてきたこと、脅したり恐れを植えつけたこと、自分がやるべきことをしなかったこと、相手がやるべきことをやってしまったこと、ヒステリーになってわめき散らしたこと、弱々しさを相手に押しつけたこと、感謝しなかったことなど、数えればキリがありません。

改めることのできることは修正し、償えるものは償いましょう。

 

f:id:npoacoa:20211106234703j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa