アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション10月3日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

10月3日

現実を否認している間に、問題が



自分は生きるのに、あたいする人間です。 自分は、自分のままでいいのです。 自分は愛するに、あたいする人間です。 自分は、自分の居所をつくっていいのです。 自分を、うんと好きになります。


現実を歪めていませんか。
現実を否定、否認していませんか。

現実、事実をはっきり受けとめて、どんな害が出ているかを身にしみて感じなければ、
変化をすることはむずかしいのです。

「私の問題なんか、他の人のと比べればたいしたことない」と言っていませんか。 現実を否認していれば、心の痛みも感じないかもしれませんが、
その間、問題が深刻化して
いるのです。


現実を早く認めれば認めるほど、自分の行動、思考、状態を早く変えていくことができます。

イヤな人とつきあっているのに、イヤだと言えないでいませんか。 虐待を受けているのに、何もなかったかのように、ふるまっていませんか。
嫌いな仕事をしているのに、これしかないから仕方がないと、自分に言い聞かせていませんか。
まわりの人が、何らかの不健全な行動を示しているのに、知らないふりをしていませんか。 自分が不幸せなのに、他人の幸せのことを気にしていませんか。

じっくり、自分と自分のまわりの現実を、見つめてみましょう。

 

 

f:id:npoacoa:20210918014000j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa