アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション9月20日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

9月20日

自分の都合をはっきり言う

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

もし誰かが電話もしないで、都合が悪いときに突然訪ねてきたら、「いま、ちょっと都合が悪いので、明日はどうでしょう」と、はっきり言えますか。

それとも、自分の都合はあとまわしにして、どんなに忙しくても、用事があっても、家の中に招き入れてしまいますか。

もし誰かが電話してきて「今日、行ってもいい?」と聞かれたら、「今日はちょっと予定があるから、来週はどうでしょう」と、自分の都合もはっきり言えますか。

相手は拒否されたようで、気分がよくないかもしれませんが、自分の都合と、相手の都合と、両方考慮に入れてはじめて、相互に満足がいく人間関係ができあがります。

自分を無視して相手の言うとおりにした結果、被害者意識ができあがったり、怒りを積み重ねていくのは健康ではありません。

もし、つっけんどんではなく、思いやりを込めて自分の都合を言うことができれば、罪の意識にさいなまれることはありません。

 

f:id:npoacoa:20210918012422j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa