アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

第10回読み合わせグループは9名の参加でした♪

こんにちは。ヨーコです。

 

8/18(木)の読み合わせグループは9名の参加で、とても貴重な時間となりました。

 

子どもを生きればおとなになれる」クラウディア ブラック著

第5章 ”秘密はいらない、役割はいらない”

~過去の秘密に縛られなくなるには?役割を手放した私はいったい誰?~

・家族の秘密

この章の読み合わせ、ワークのシェアをしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~参加者の感想です~

・秘密にしておく事の労力、疲労に関する内容におおいに頷きました。読み合わせの機会があり内容に触れられ嬉しく思います。

・秘密について改めて考える貴重な時間でした。

「秘密を抱え、事実を隠しているという重荷を背負っていれば、罪悪感は強くなり知られてしまうことへの恐れはエスカレートする」自分のしんどさの原因がわかりました。

そして、「事実をありのままに認めることで、秘密の破壊力はしぼみます」という言葉に勇気をもらいました。

・「回復は秘密と相容れません」ほんとにそうだなと納得しました。

自分の被害について語ることはもちろんのこと、加害について話すことはもっとハードルが高  く、でも、加害について話せる安全な場を作っていくことが、暴力をなくしていくことに繋がるのかなと思いました。

・子どもの立場で被害を受けてきましたが、親になったら、やはり加害する自分と向き合わざるをえません。 親という、子どもより強い立場に立って、支配とコントロールが生まれてしまう。加害について共有することで、加害を減らしていけるのかな…とか考えていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ゆっくりと丁寧に仲間のシェアを聴きながら安全な場で、過去の自分をみつめ、誤って取り込んできた信念を探ってみる。

それに気づいたら、その信念を新しい信念に置き換えてみる。

今回もたくさんの仲間と共有できたこと、嬉しく尊く感じます。

ありがとうございました。

 

次回は、「役割に気付く」です。

9/15(木)21時~22時 オンライン開催です。

(※9/1は、アコアが開設する”生きづらさを抱えた女性のための福祉サービス事業所”

アミーガのオープン日のため、お休みします。ご了承ください。)

 

◆昨年、仲間の楓さんが丁寧に綴ってくれたアコアOnlineBooksalonでの、

第5章の記事です。是非、読んでみてください。

npoacoa.hatenablog.com

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa