アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション8月11日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

811

人の虐待に知らないふりをしない

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

「知らなければ痛みは感じない」というのは、ある意味ではそのとおりかもしれませんが、これは現実を無視した生き方です。

 

隣の家庭で子どもの虐待、妻の虐待が起こっているかもしれません。

 

毎日、お皿が割れる音がしたり、怒鳴り声が聞こえてくるのに知らない顔をして、なんでもなかったようにふるまうのは、真実にふれたくないからかもしれません。

 

でも、どんなに知らないふりをしても、実際に何かが起こっていることは否定できません。

 

知らないでいることが、実は誰かにもっと大きな傷をつけることになるのです。

 

おかしいなと思ったら、聞いてみましょう。

 

へんだと思ったら声をかけてみましょう。

 

おどおどして、口もきかないで、黙っている近所の子がいたら、話しかけてみましょう。

 

顔にあざができている奥さんには、助けを得られるところがあることを教えてあげましょう。

 

自分が小さかったとき、もし誰かが自分に関心をもって、声をかけてくれていたら、どんなに違った人生になっていたことでしょうか・・・・。

 

f:id:npoacoa:20210811102927j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa