アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション5月28日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

528

 

ダブルメッセージ、ダブルバインドをやめる

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

ダブルメッセージ、ダブルバインドはやめましょう。

 

ダブルメッセージとは、口に出す言葉と本当の気持ちとが相反しているという、複雑なメッセージです。

 

たとえば本当は誕生日のプレゼントが欲しいのに、口では「そんなに無理しないで。プレゼントはいいのよ。」と言います。

そうして実際にプレゼントがもらえないと、憤然としたり、がっくりしたりするわけです。

 

ダブルバインドは、たとえば相手に「もっと親密に付き合って欲しい」と言いながら、相手が近づこうとすると「今日は忙しいから」「明日は用事があるから」と避ける行動をとるようなことをいいます。

 

言われたようにしなければけなされ、言われたようにすると拒否されるわけで、どちらの行動を取っても相手を満足させることができません。

 

人を混乱させ、気力をくじかせるこれらのメッセージは家族の中にありがちなコミュニケーションです。

 

今日は無意識のうちに自分が相手に送っているダブルメッセージ、ダブルバインドに気をつけて、もっとストレートなメッセージを送る努力をしましょう。

 

 

 

f:id:npoacoa:20210527091607j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa