アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション4月10日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

4月10日
思い込みと期待のしすぎ

_________________
自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。

_________________


親、兄弟、姉妹、子ども、親類など、身近な人に対する思い込みと期待のしすぎについて考えてみましょう。
いろいろな意味で、他人に対して思い込みと期待をしすぎていませんか。

無意識のうちに、こうしてもらいたいとか、ああしてくれるのが当然だと思い込んでいませんか。

お嫁さんに「今度いらっしゃるときは、前もってお知らせください」などと言われ、かっとして責めたり悪口を言ったりいじわるをしたりすることはありませんか。

誰かが何かを思い込んで期待したとき、相手がそれに応えなかったといって暴力をふるったり、怒鳴りちらしたりするのは、妻に対する夫、子どもに対する親の行動によく見られることです。

知らないうちに特定の人、あるいはまわりの人皆に、自分は思い込みや期待をしすぎていないかどうか調べてみましょう。

相手を責めるのではなく、自分の行動が適当であるかどうかに注目してみましょう。

 

f:id:npoacoa:20210408003213j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa