アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション4月7日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

4月7日
「もし~だったら~するのに」をやめる

___________________
自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。
________________________

今日は、「もし~だったら~するのに」という、仮定で過去や現在を否定するような考え方をするのをやめましょう。

「もし、あの人と結婚しなかったら、こんなことにはならなかったのに」と過去を悔んだり、「もしお金があったら苦労しないのに」と現実を無視したり、「子どもさえいなかったら離婚できるでしょうに」と、未来も否定してしまうような言い方をするのは、自分の中にある実行力を信じていないから、あるいは現実を直視してないからでしょう。

いつもこのような言い方をしていると、自分のパワーがどんどん小さくなってしまいます。

「もし時間があれば本を読むのに」と言うのではなく、「本を読む時間をつくろう」と言い換えてみましょう。

お腹の底からパワーが出てくるのを感じませんか。

f:id:npoacoa:20210406022143p:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa