アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション3月23日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

3月23日

愛をもって距離をあける

_____________________

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

_____________________

愛をもって距離を置くことを学びましょう。

自分のまわりの人たちが問題を起こして、害のある行動をしているのを見るのはつらいものです。何とかしてあげなければと焦って、あれこれ世話をやいたりコントロールしようとしても、相手はますます無責任になってしまうばかりです。

本人が自分で害のある行動をやめようと努力しなければ、本当の変化はありません。

自分の心配を真剣に愛をこめて相手に伝えたあと、「本当にそういう行動をやめようと決心したとき、もし私の助けが必要だったら言ってください」とやさしく言って、距離をとりましょう。

その間、相手の問題よりも自分の人格の成長、自分の人生の充実に力を注ぎ、勉強したり、趣味を見つけたり、奉仕活動をしたりして、自分の努力が実を結ぶ可能性のある方向に時間をつかいましょう。

こうして相手から距離をとり、自分の世話をしていると、相手のことで神経をすりへらしたりせず、怒りや恨みが積み重なることもなく、愛を持って、相手の気の毒な状況を見守ることができます。

 

 

f:id:npoacoa:20210319013814j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa