アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション3月22日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

3月22日

友だちについて考える

______________

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

______________

 

友だちについて考えてみましょう。

家族の次に重要な人は、親友でしょう。

いったん自分の家族ができてしまうと、学校時代に出会った友だちは、

忙しさに紛れて音沙汰が途絶え、つい離れていってしまいがちです。

仕事だけの生活をしているために、友人関係が保てない場合もあります。

時がたつにつれて考えや環境も異なってきて、自然と別々の道を歩くようにな

ることも珍しくありません。

 

友人関係を保つには、ある程度の時間と努力が必要です。

連絡がとだえている友人に手紙を書いたり、電話をしてみましょう。

連絡がついたとき、どんな気持ちがしましたか。

お互いに支えあいがありましたか。

それとも、競争意識にかられましたか。

本当の親友は、お互いをありのままに受け入れ、思いやりを込めた正直さ

で話しあいができ、お互いを助け、励ましあいます。

いつもお酒を過剰に飲んでにぎやかに騒ぐのは、その場は楽しいかもしれません

が、本当の親友とは言えません。

 

友だちの数が少なくなったり、一人もいなくなったりしている場合は、

どうしてそうなったのか考えてみましょう。

その原因となっていることを改善しましょう。

友だちがまったくいない人は、同じような価値観、趣味、考えを持った人の集まるクラブや、自助グループ、ワークショップなどに参加して、積極的に友人関係をつく

り、発展させていきましょう。

 

 

f:id:npoacoa:20210319013720j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa