アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション1月12日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

1月12日

「選択する力を伸ばす」

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

自分で選択することをレッスンしましょう。

日本の社会では外見が重要で、いい学校へ行かなければ、いい会社へ入らなければと人生のコースを決められており、それにはずれないようにすれば成功と思われがちです。

こういう文化では、自分で考える力はつかず、選択する能力が養われません。

自分に選択力がないと、被害者になりやすくもなります。

何か問題にあって困ったとき「どうしようもない」「しかたがない」とあきらめてしまわないで、選択肢を二つ以上見つける方法を考えてみましょう。

もしくは二つ以上のやり方、考え方が出てこなかったら、まだ考えつくしていないということです。

頭の中で堂々めぐりをしはじめたら、少し時間をとって、本を読んだり、散歩したりして、頭にスペースをつくりましょう。

まったく別の角度から問題に挑戦してみたり、友人や、信頼できる人と対話をするのも効果的です。

自分には選択する力があることを知り、それを伸ばしていくよう努力しましょう。

 

f:id:npoacoa:20220106014616j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa