アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション1月11日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

1月11日

「感情と行動の関係」

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

感情と行動の関係について学びましょう。

たとえば感情はそれ自体、良くも悪くもありません。

批判しないで、あるがままに受け入れることが大切です。

いろいろな感情が出てきたら、それぞれの感情が自分に伝えようとするメッセージに注目し、根本にある問題を解決することを学びましょう。

また他人の感情と、自分の感情との境界をはっきりさせることも重要です。

感情は、それがたとえ自分の感情であっても、直接的にコントロールするのは難しいということを学びましょう。

「こんなふうに感じちゃだめだ」と思っても、止められないことは多いものです。

自分の感情さえコントロールできないのですから、ましてや他人の感情をコントロールすることは、とてもできません。

直接的に感情を変化させることは難しいけれども、行動によって間接的に影響を与えることはできます。

たとえば気分が沈んでいるとき、起きあがって散歩すると、気分が晴れてくることがあります。

どんなにイヤな感じがしても、他人に害になるようなことを言ったり、行動したりしてはいけません。

自分の行動は、100%自分で責任をとりましょう。

 

f:id:npoacoa:20220108225321j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa