アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション1月1日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

1月1日

「一年の計は元旦にあり」

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

一年の計は元旦にありと言われています。

今日、この一日を、今年の最初の日として大切にしましょう。

お宮にお参りに行ったり、家族、親類、友だちと会ったり、年賀状を読んだり、おせち料理を食べたりの一日のうち、どこかで時間をとって、今年一年の大まかな計画をたててみましょう。

頭の中だけでなく、実際に、紙に書くことが大切です。

今年こそ結婚相手を見つけるとか、お金をもうけるとかいった外的な目標ではなく、自分の心の成長をうながすような目標をたててみましょう。

たとえば、自分はいつも他人の目ばかり気にして、自分のやりたいことができていないから、今年は、本当に自分のやりたいことは何かをみきわめて、それを実行しようとか、自分はコミュニケーションの技術に欠けているから、今年は本を読んだり、ワークショップに出て練習しようなど、いろいろなことが考えられます。

実際に手が届きそうな目標をたてることが大切です。

一年を三~四ヵ月ごとに区切って、ゴールにどうしたら近づくことができるか、そのステップを書いてみましょう。

書いた目標を洗面所などにはって毎日見ていると、不思議なことに頭の中でレンズの焦点が合ってくるように、自然と、その目標に合った行動をとるようになります。

目標は、自分で努力すれば得られる、自己の成長をうながすものであることが大切です。

でも、目標にとらわれすぎてしまって、カチカチ、ギシギシしてしまわないよう、気楽にやっていきましょう。

 

f:id:npoacoa:20220101111008j:plain

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa