アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション12月30日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

12月30日

「仕事を振り返る」

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

今年一年の自分の仕事について振り返ってみましょう。

自分の仕事に、誇りがもてましたか。

自分の好きな仕事ができましたか。

それとも、イヤイヤ毎日働きに出かけましたか。

一日の中で、いちばん多くの時間が仕事に費やされます。

それだけに有意義なものにする必要があります。

たとえ仕事はお金を稼ぐ方法で、仕事以外に楽しみがあり、それを可能にするためのものであっても、一日八時間もの時間を費やすなら何か意義のあることを少しでもしたいものです。

店員だったら、お客さんにやさしい言葉をかけるとか、工場で働くなら、少しでも良い役に立つものを心をこめて作るとか・・・・

本当に毎日、嫌いな仕事をしているのだったら、態度を変えるとか、仕事を変える必要があるかもしれません。

コンピューターなどのテクノロジーの発達で、仕事の概念がどんどん変わってきています。

古い考えにとらわれないで、自分の仕事を新しく定義づけていきましょう。

また仕事だけに没頭して、仕事依存症になってしまわないよう、家族、友人などとの人間関係を大切にしていきましょう。

f:id:npoacoa:20211227022048j:plain



 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa