アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション12月22日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

12月22日

「恐れに面と向かう」

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

恐れに面と向かって対処していますか。

理由もないのに、恐れているようなことはありませんか。

”恐れ”と”愛”とは、正反対のものです。

恐れに振り回されていると、愛を受け入れる機会を失ってしまいます。

子どものときの恐れは、多くの場合、事実に裏づけされたものでした。

体の大きな親から脅かされたり、たたかれたり、怒鳴られたりしたとき、小さな子どもの体や、心理状態では、とてもたちうちできませんでした。

親から捨てられる、護ってもらえないという恐れ、不安が出るのは当然のことでした。

大人になってからも、恐ろしい人のまわりにぴったりくっついていたりして、不安や恐れが去る機会を自分につくってきませんでした。

おびえていると、怖い人が近寄ってきます。

いま、恐れと不安に立ち向かう体力、心理状態、パワーができてきました。

不安や、恐れの根拠がわかったら、それを捨て去る準備をしましょう。

「自分は”愛”を受け入れる価値があり、恐れを捨ててもいい」という、肯定のアファメーションをしましょう。

 

f:id:npoacoa:20211215213952j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa