アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション12月10日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

12月10日

『自己の発見と発展を続ける』

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

自己の発見、発展には努力がいります。

現実の否定、否認は自分のいちばんの友でした。

知らないをしていれば、まるでまわりに何も起こっていないかのようで、心の痛みを感じずに過ごすことができました。

他人とまわりの状況を責めていれば、自分が痛まずにすんでいました。

ところが、いったん現実を見つめ出すと、今までたまっていたチリやホコリ、大きなゴミがどんどん発見されてきました。

自分のことは自分で責任をとらねばならなくなりました。

次から次へと隠れて進行していた問題が表面化し、ときには圧倒され、投げ出したくなってしまったこともあります。

それでも回復、改善の道を歩み続けてきました。

少しずつ自己の発見、発展の楽しみ、うれしさを感じることができるようになりました。

このうれしさを仲間と分かちあいましょう。

苦しかったことを振り返って、忘れないようにし、将来の道案内としましょう。

そして自己の発見、発展をさらに進めるよう、時間をとって努力を続けましょう。

 

f:id:npoacoa:20210821233317j:plain

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa