アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション11月27日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

11月27日

 

『自分に対していちばん大きな配慮をする』

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

自分の回復、改善を、いちばん先にすべきことと自覚していますか。

自分に対して、いちばん大きな配慮をしていますか。

他人の問題の解決を、いちばん先にしていませんか。

相手の必要とすることに、いちばん大きな注目を払っていませんか。

自分が良くなるように、時間とお金と努力をかけましょう。

相手が回復するためならどんな苦労も、お金も時間も努力も惜しまないのに、自分のこととなるとケチって、何もしないということにならないようにしましょう。

飛行機に乗ると、緊急時にそなえての説明がなされます。

そのとき、子どもに避難器具をつける前に、必ずまず自分の避難装備をしてから、子どもを手伝うよう指示があります。

まず自分の準備ができていないと、二人とも危険な目にあう可能性があるからです。

これと同じで、他人を助ける前に、まず自分の世話をする必要があります。

自分に対して寛容に、そして、うんと栄養を与えて自分を育てていきましょう。

 

f:id:npoacoa:20211015044320j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa