アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション11月25日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

11月25日

『自分の不幸を他人のせいにしないで

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

相手や、自分のまわりの人に行動を変えてほしかったら、まず自分の行動を変えましょう。

自分に短所があって、改善の余地がずいぶんあるのではありませんか。

自分の不幸を他人のせいにしていませんか。

自分の世話をするのを忘れて、自分が惨めだから他人も惨めにしてやろうと、無意識のうちに
まわりの人につらく当たっていませんか。

自分の言動に責任をもち、良い方向へ変化させていきましょう。

自分の言葉の使い方、コミュニケーションの技術は上達していますか。

相手を責めるような言葉をはき出していませんか。

声のトーン、顔の表情はいかがですか。

相手が仕事やつきあいで、少しも家にいなかったり子どもとのつきあいがないのなら、イライラして怒りを爆発させたり皮肉を言う前に、「あなたのことを気にかけていますよ。子どもが育っていくのを見て楽しむ機会を失わないようにね。私にもあなたと楽しむチャンスをくだ さいね」と、やさしくしみじみと伝えてみまし ょう。

自分の行動、言葉の使い方などが優れてきて、自分で満足できるようになってきたら、相手の行動をじっくり見直してみましょう。

相手を見る見方が少し違っているのに気がつくでしょう。

相手もあなたの変化に反応して、 少しずつ変わってきているかもしれません。

もし相手が全然変わらなくて、あなたには受 け入れられないようなひどい行動を繰り返していたら、あなたには選択する力がついているはずです。


f:id:npoacoa:20211106232418j:plain








https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa