アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション11月17日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

11月17日

『他人の目を過剰に気にしないで

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

人の迷惑にならないようにと、心配のあまり萎縮してしまっていませんか。
誰かに叱られるのではないか、誰かに疑われるのではないか、
誰かにまちがいを見つけられるのではないか、誰かに批判されるのではないか、
誰かの気を悪くするのではないか、誰かを失望させるのではないか、などと、まわりの人の目ばかり気にして生きていると、自分の力が
弱ってしまい、ヘトヘトになってしまいます。
迷惑にならないようにと気にしすぎると、言いたいことも言えず、頼みたいことも頼めません。

他人の目を過剰に気にするのはやめましょう。

他人の気持ちばかりを心配して、自分を弱弱しくしてしまうのはやめましょう。
他人への思いやりは大切ですが、「人に迷惑をかけないように」だけが言動の動機になって いると、達成したいことも達成できなくなってしまいます。
少しぐらい失敗したって、いいじゃありませんか。

少しぐらい相手が疑ったり、批判したって、いいじゃありませんか。

ときには、どんなに思いやりをもって行動しても他人の迷惑になることだってあるのです。
心配しないで、思いっきり力強く行動してみましょう。

聞きたいことを聞いてみましょう。
言いたいことを言ってみましょう。頼みたいことを頼んでみましょう。

f:id:npoacoa:20211106234703j:plain




 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa