アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション11月2日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

11月2日

自分の役と相手の役を交換


自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

ときどきは、いつもやっている役を降りて反対の役や、相手の役をやってみましょう。
いつも掃除をしたり、洗濯をしたり、食事の仕度をしている人は、今日は相手と交代しても らってはどうですか。
掃除、洗濯、食事の用意をしたことのない人にやってもらいましょう。
少しの教育で、どうしたらいいか、相手に教えることができます。

財政についてや力仕事など、いつも一方の人がしている場合は、相手にまかせてみましょ
う。

役割があまりにも固定化すると力関係が固くなって、いつも一方が上で一方が下であるよ うな関係ができあがってしまいます。
いつも論理的に考える人は、感情を表現してみましょう。
その反対に、いつも感情に走る人は論理的にものごとを見てみましょう。
いつもおしゃべりをする人は、静かにしてみましょう。

いつも引っ込み思案の人は、思いっきり他人と接触してみましょう。

いつもの自分とは違った役をしてみると、相手の気持ちがわかったり、自分の人間の幅が広
がります。
自分の役と相手の役の交換をして、柔軟性を保ちましょう。



f:id:npoacoa:20211015044313j:plain




 
 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa