アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション11月1日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

11月1日

お互いを叩きのめす闘争はやめよう


自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

いったん自分が惨めになると、何とか相手も惨めにしようと、お互いに傷つけあう関係があ
ります。
相手があんなことを言った、こんなことをしたと相手の罪を並べたて、それに対抗するよう にひどいことを言ったりしたりで、だんだんエスカレートしていきます。
それほど惨めなら関係を絶てばいいのにと、はたからは思われますが、本人たちはがっぷり
四つに組んで、動きがとれなくなっています。
どちらも一歩も引かず、苦しみと疲れは増すばかりです。
まわりの人や子どもが、どんなに迷惑を被っているかには無頓着で、自分たちのことだけで 頭がいっぱいです。
こうなると、両方とも完全につぶれてしまうまで闘う、残酷な争いになります。
早めにストップをかけないと、どんどん両方とも底に落ち込んでいきます。
「悔しい」「復讐してやりたい」と最初に思ったときが、ストップをかけるチャンスです。

少し時間をおいて静かに考えてみましょう。
負けるのが悔しいあまりにお互いを叩きのめすことが、本当に幸福につながるでしょうか。


f:id:npoacoa:20211015044630j:plain



 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa