アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

選挙に行こう

f:id:npoacoa:20211031120744p:plain


投票所で行うこと。以下の3つを選びますよ。


①自分の住まいのある小選挙区の候補者と

比例代表(政党名)を選びます。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA29CD50Z21C21A0000000/


③もうひとつ事前にチェックしておいてほしいのが「最高裁裁判官の国民審査」です。

夫婦別姓などのポイントで見極めて、落としたい人には✖️をつけます。わからなければみんな✖️でもよいのです。

※○を書くと無効になります!


NHK特設サイトを作っています。わかりやすいです!

https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/

f:id:npoacoa:20211031121602j:plain


f:id:npoacoa:20211031121620j:plain

そして。

投票所入場整理券を紛失してしまった方も、もちろん投票はできますので、心配せず、投票所へ行きましょうね。


f:id:npoacoa:20211031115531j:plain



自分の住民票がある選挙区がわからない、誰に投票したらよいかわからないという方でも、

ネットで「○○区、選挙区、候補者」等と検索すればすぐに調べられます。


今回は野党共闘(一本化)が実現したところも多いので、選びやすいと思います。


社会には生きづらさを抱えた人、弱い立場の人がたくさんいます。


自助努力や周囲の思いやりや理解だけではなく、法律・条例・制度で守ってもらう必要があります。


私たちの声を届けてくれる実力のある議員を選びましょう。

f:id:npoacoa:20211031120807j:plain


 公選法により、

投票日の今日は10月31日)は特定候補者の応援投稿は禁止、投稿のシェアやイイね等リアクションも禁止です。公選法違反にならないよう気をつけましょう。「棄権防止・選挙に行こう」等の投稿やリアクションはOK。

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa