アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション9月15日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

9月15日

年をとった自分をイメージする

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

 

今日は、敬老の日です。

日本ではアメリカなどと違って、老人を敬う日が特別つくられています。

年寄りを大切にする習慣があるのは素晴らしいことです。

これからだんだん高齢化していく日本の社会で、どのように年をとっていったらよいかは、大きな問題です。

心、体、経済、家族やコミュニティーが健全であることの重要さは言うまでもありません。

こういうことは、突然できあがることではないので、早くから少しずつ、準備しておくことが必要です。

自分が年とったときの姿を想像してみてください。

どんな素晴らしい年寄りになりたいですか。何がいちばん大切ですか。年をとって、心や体がいうことをきかなくなる前に、何をなしとげたいですか。

もちろん、年とったときのことを心配するあまり、現在をないがしろにするのはいけません。

今日一日の積み重ねが、将来へとつながるのですから。

敬老の日にちなんで、まわりのお年寄りの人に何か善をし、将来の自分を準備する第一歩を踏み出しましょう。

 

f:id:npoacoa:20210914115618j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa