アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「死について41の答え」~シリーズ④ アコアOnline Book Salon

 ※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。


「死について41の答え」

 

著者 OSHO

担当:くまたん

 

f:id:npoacoa:20210806222757j:plain

 

 

こんにちは、くまたんです。


今回もOSHOさんの

「死について41の答え」を

ご紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。



◯「死について41の答え」〜シリーズ④ 「 疑いを信頼する。」 p38


著者いわく


"ゲオルギー・グルジェフは弟子たちに、もっとも根本的なことの一つをいつも口にしていた。


「人のことを考えるな。さもなければ、あなたはけっして成長しない」


それこそ世界中で起こっていることだ。

誰もが他の人たちのことを考えている。


「お母さんはどう思うだろう?お父さんはどう思うだろう?社会はどう思うだろう?妻は、夫は…?」


親については、何を言うべきか

親ですら、子供を恐れている!

彼らは「子供はどう思うだろう?」と考える。


人々は、互いのことを考えている。

そして、考慮すべき人は、何百万もいる。


もしそうしたすべての人のことを考えていたら、あなたはけっして個人にはなれない。

あなたはただの寄せ集めになる。


あまりにもたくさんの妥協をし、

とっくの昔に自殺してしまっているだろう。"



この文章を読んだ時に思いだしたのは、若かりし頃に悩んでいる全ての人を救いたいと思っていた自分と現在の自分。


とにかく自分の事よりも、家族やその他の全ての人達の心配ばかりしていました。


勝手に相手を想像し、心配し、悩み、不安を作り出していた。自分を蔑ろにし、自分に思いやりを向けられていませんでした。


以前は常に他人軸で生きていたと言えます。


暑い日も、「あの人は暑くないかな」というように目の前にいない人の心配ばかり無意識にしていたようで、私のその口癖が気になっていた方から


「あなたはなんで常に他人の心配ばかりしているの?」と聞かれた時に、始めて自覚したのを覚えています。


個人の枠を越えたことを「しなければならない」と思い込んでいた節がありました。


今、思えばとても傲慢で自分勝手で上から目線だったと反省します。


ともかく、当時は思考が極端でした。


"「人のことを考えるな。さもなければ、あなたはけっして成長しない」"


自分と向き合うよりも、常に他人の事ばかり気にしていて、とても疲れていたのを思い出します。


常に他人軸なので、自分の意思での選択はなく、

何をするにも、基準が自分ではなく他人でした。


原因は明確です。


これは父親にされてきた事へのトラウマ反応でした。


小さい頃から、特に親の顔色を伺ってきました。

どう思われるのか、また否定されるのかと酷く怯え、恐れていました。


だから常に他人の心配をしているようで

自分を安心させるためだったように思います。


本来、相手は相手の考え方がありますし、本人の意思で変わろうと思わなければ変わりません。


私は勝手に他人の行動の正解を決めつけ、変えようとしていました。


今はそれが「支配」であることを理解しています。



まずは自分がしっかりと大地に根をおろし、自立する事が先なのに、自分と向き合わずに前に進んでいるつもりで見当違いな方向を見ていました。


そのために目標や目的から遠ざかっていっている事にも気付いていませんでした。


土台のないところにどんなに建物を建てたとしても崩れていくように、間違った方向に頑張っていた私は、今、思い返してみると、ゲオルギー・グルジェフのおっしゃる通り、けっして成長しないループを繰り返していました。


わかった「つもり」でいました。

知ったかぶりをしていたと思います。


自分軸で生きる事を、自己中心的思考と思い込んでいました。


それは悪い事だと父に思い込まされてきたのもあったと思います。


でも、そうではありませんでした。


結局は他人軸で生きれば、何かあった時に他人のせいにしてしまう。


そこに自分の意思がないし、責任もない。


自分はこうしたいんだ。

自分はこう思っている。

何故そうしたいのか。


他人が悩んでいるから?

そうじゃない


他人ありきではなく

まずは自分ありきじゃないのかな。


また、繰り返すの?


そう自分に問いかけていきました。


そこに自分のない生き方には

いずれ限界がきます。


過去の私は、全ての悩んでいる人を救えない無力感から自分を責め、悩むことが多かった。


まさに


"人々は、互いのことを考えている。

そして、考慮すべき人は、何百万もいる。


もしそうしたすべての人のことを考えていたら、あなたはけっして個人にはなれない。

あなたはただの寄せ集めになる。"


私は個人ではなく寄せ集めになっていました。


自分にできる事を考え

自分がしたいと心から思い、感じた事をする。


この事の大切さを今回改めて感じました。


"「お母さんはどう思うだろう?お父さんはどう思うだろう?社会はどう思うだろう?妻は、夫は…?」"


この考え方から脱却することが自身の成長と自分軸の人生を生きる事に繋がると思います。


とにかく、以前は他人の事ばかり考え過ぎて、頭がパンクしそうでした。


今はそのことに気づき、自覚し

過去の痛みを通り直したことで

心は軽く自由になりました。


"「人のことを考えるな。さもなければ、あなたはけっして成長しない」"


この言葉を胸に、今まで、他に向けてばかりいた気持ちや思いやりを自分自身へと向けていきたいと思います。


私も死ぬまで成長し続けたい。


自分に優しく、そして常に自分が自分の一番の味方であるために…



次回も、引き続き「死について41の答え」より


第一部 死は最後のタブーより

「疑いを信頼する」をご紹介していきたいと思います。


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございました。



担当:くまたん


------------------------------------------------------------


過去記事のリンク


ぜひ、こちらも読んでみてください♪



シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000



シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000



シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000



シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000



シリーズ⑤「チベットの生きる魔法」

"苦、不満足について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/04/120000



シリーズ⑥「チベットの生きる魔法」

"ただここにあることをまなぶ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/07/120000



シリーズ⑦「チベットの生きる魔法」

"戦士のスローガン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/11/120000



シリーズ⑧「チベットの生きる魔法」

"四つのかぎりない特性"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/14/120000



シリーズ⑨「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/18/120000



シリーズ⑩「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ②"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/21/120000



シリーズ11「チベットの生きる魔法」

"思いやり"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/25/120000



シリーズ12「チベットの生きる魔法」

"トンレン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/28/120000



シリーズ13「チベットの生きる魔法」

"心に響いた言葉"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/01/120000


シリーズ14「チベットの生きる魔法」完結

"偏見のない心で"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/04/120000


----------------------------------------------------


シリーズ① 「死について41の答え」

"疑いを尊重する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/08/120000



シリーズ② 「死について41の答え」

"疑いを信頼する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/11/120000



シリーズ③ 「死について41の答え」

"信者ではなく探求者に"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/15/120000



シリーズ④ 「死について41の答え」

"人のことを考えるな"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/18/120000


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0



〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA



チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa