アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「死について41の答え」~シリーズ③ アコアOnline Book Salon

   ※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。


「死について41の答え」

 

著者 OSHO

担当:くまたん

 

f:id:npoacoa:20210806222757j:plain

 

 

こんにちは、くまたんです。


今回もOSHOさんの

「死について41の答え」を

ご紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。


◯「死について41の答え」〜シリーズ③ 「 疑いを信頼する。」 p36


著者は今回も痛快な事を

仏陀の死に際に弟子の1人、アーナンダが訴えた言葉を通してある大切な事を教えてくれます。


仏陀はこの世とお別れする間際、多くの弟子たちが泣いているのを見て、こう伝える。


"「泣くのはやめなさい。どうして泣いているのだ?」


弟子の1人、アーナンダは言った。


「あなたが私たちを残して逝ってしまわれるからです。あなたは私たちの唯一の希望でした。あなたを通して真実が得られるだろうと、長い間ひたすら望んでいたのですから」


アーナンダに答えて、仏陀が言ったことは、こうだ。


「その心配はない。私があなたに真実を与えることはできないからだ。他の誰も、あなたに与えることはできない。それは、譲り渡せないのだ。しかし、あなたはそれを手にすることができる。自分自身の光でありなさい」"


ここで著者は言う。


"「私の姿勢も同じだ」と。


私を信じる必要はない。

ここに、信者はいてもらいたくない。


いてもらいたいのは探求者だ。


そして、探求者というのは、まったく異なる現象だ。信者は探求者ではない。


信者は、探求を望んでいない。

だからこそ、信じるのだ。

信者は探求することを避けたい。

だからこそ、信じる。


信者は与えられたい、救われたい、

彼には救い主が必要だ。


彼はいつも救世主をさがしている。

自分の代わりに食べ、自分の代わりに噛み砕き

自分の代わりに消化してくれる誰かを。


しかし、私が食べても、あなたの空腹は満たされない。


あなた以外の誰も、あなたを救うことはできない。"


これを読んで、私は「探求者」ではなく、どこかで自分を救う救世主を求めてばかりの「信者」であったなと、他人軸で生きていたことを顧みて、反省しました。


自分以外の誰かに勝手に期待をし

その期待に応えてくれない場合は自分勝手に

イライラし、他人におんぶに抱っこでした。


大人になってもその思考癖はなかなか抜けませんでした。


私はある意味で子どものままだったのです。

年だけを重ねただけの子ども。


精神の自立ができていませんでした。


著者の言う通り、「あなた以外の誰も、あなたを救うことはできない」のにも関わらず。


私はこの著者の言葉で目が覚めた思いでした。


そして同時に私は探求者でありたいと思いました。


誰かがなんとかしてくれるまで待つのか?と

自身に問いかけました。


いつまで過去の子どもの頃の自分と同一化したままなのだろうと、「今」を生きる時ではないか?と思いました。


「いつまで、甘えているの?」

「そのままでいいの?」

「また、繰り返すの?」


そう優しく問いかけると、今の大人の私の答えは

「NO」


いつまで自分に都合の良い人探しをしているの?

救世主なんていないのに

自分を救うためには自分自身が探求者となって

自分で選び、疑い、判断するしかないのに。


これは自分の家庭だけに限らず、所属する団体や仕事場、人生、全てに当てはまることです。


信者ではなく、私たちは一人ひとり、探求者として目覚めなければならないと思います。


著者はこの後、さらにこう綴っていきます。



"ここで、私が必要としているのは、探求者、問う人たちであって、信者ではない。


信者というのは、この世でもっとも凡庸な人々、この世でもっとも知性のない人々だ。


だから信じるということについては忘れなさい。


あなたは自分のために物事をむずかしくしている。


あなたが私を信じるようになれば、不信の念が湧いてくる ーそれは必ず湧いてくるだろう。


私は、あなたの期待に応えるためにここにいるわけではないからだ。"


誰もが親や他人の期待に応えるために生きているわけではありません。


自分の期待に応えるために

自分の人生のために生きている。


より良く、楽しく、心満たされる人生を生きるために、今、私たちは生きている。


誰かと比較したり、期待したり、責任転嫁ばかりしていたら、妬みや嫉妬、怒りや憎しみばかりの

日々を「自分で選び、選択している」ことに気づいていきたいですね。



次回も、引き続き「死について41の答え」より


第一部 死は最後のタブーより

「疑いを信頼する」をご紹介していきたいと思います。


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございました。



担当:くまたん


------------------------------------------------------------


過去記事のリンク


ぜひ、こちらも読んでみてください♪



シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000



シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000



シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000



シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000



シリーズ⑤「チベットの生きる魔法」

"苦、不満足について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/04/120000



シリーズ⑥「チベットの生きる魔法」

"ただここにあることをまなぶ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/07/120000



シリーズ⑦「チベットの生きる魔法」

"戦士のスローガン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/11/120000



シリーズ⑧「チベットの生きる魔法」

"四つのかぎりない特性"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/14/120000



シリーズ⑨「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/18/120000



シリーズ⑩「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ②"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/21/120000



シリーズ11「チベットの生きる魔法」

"思いやり"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/25/120000



シリーズ12「チベットの生きる魔法」

"トンレン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/28/120000



シリーズ13「チベットの生きる魔法」

"心に響いた言葉"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/01/120000


シリーズ14「チベットの生きる魔法」完結

"偏見のない心で"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/04/120000


----------------------------------------------------


シリーズ① 「死について41の答え」

"疑いを尊重する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/08/120000



シリーズ② 「死について41の答え」

"疑いを信頼する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/11/120000



シリーズ③ 「死について41の答え」

"信者ではなく探求者に"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/15/120000



シリーズ④ 「死について41の答え」

"人のことを考えるな"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/18/120000


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0



〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA



チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa