アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション8月13日

西尾和美「365日のアファメーション」より

813

“悪い人”をダメだと決めつけない

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 


共依存症の人、ACの人は黒と白をはっきり分けてしまう考え方をしがちですが、あなたには灰色の部分がだんだん増えてきていますか。


かつては極端な見方で、他人を判断してきました。


「あの人は悪い人だ」「あの人は良い人だ」「あの人は正しい」「あの人はまちがっている」と、まわりの人を厳しく区別してきました。


自分のことも、「あれはするべきだ」「これはするべきではない」と、正しいことと正しくないことがあまりにも分かれすぎていて、人間がぎすぎすしていました。


ある人はまったく黒で悪者で、まちがっているということも、ある人はまったく白で善人で、正しいということもまずありません。


同じ人でも、あるときは良く、あるときはまちがいをします。


環境によっては、良くないことをしてしまうのも人間です。


他人も自分も、皆、黒い部分と白い部分を持っています。


悪いことをする人を見たとき、行動をとがめても、この人は一生涯ダメだと決めつけるのは、よしましょう。




f:id:npoacoa:20210813095102j:plain




https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa