アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション8月9日

今日一日のアファメーション

西尾和美著「365日のアファメーション」より

 

8月9日
回復、改善の道はいつでも開かれている


自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。

 


どんなに年をとっていても、回復、改善の道を歩きはじめるのに遅すぎるということはありません。

 

ただ長い間、沈黙したまま耐えてきた悲しみ、怒り、孤独感は山ほど積み重な
っており、それを爆発させたとき衝撃が大きかったり、癒しに長い時間がかかったりします。

いままで、誰も助けてくれなかったし、助けてくれるところを知らなかった、自分を癒す方法がわからなかったなどの理由で、苦しみを我慢して生きてきました。

 

苦しんでいるのは自分一人ではない、他の人たちも同じような経験をして生きてきたということを知ったとき、肩の荷が降りるような気がします。

こういう経験を共依存アダルト・チルドレン(AC)という共通の言葉で語り合えることにホッとしたことでしょう。


今日からでも遅くありません。回復、改善の道を歩きはじめましょう。

すでに相当長い間歩き続けている人も、初心に返って癒しを続けましょう。

 

f:id:npoacoa:20210804165227j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa