アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション8月8日

今日一日のアファメーション

西尾和美著「365日のアファメーション

 

8月8日
外の自分と内の自分の差を縮める


自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。

 

外の自分と内の自分との差は、だんだん小さくなってきていますか。

 

自分が育った家で、親が外目には立派だったり他の人にはやさしかったり、社会では地位があって尊敬されていたのに、家の中では暴力を振るったり、怒鳴りちらしたり、性的虐待をしたり、酒癖が悪かったりと、ひどい落差があった場合があります。

 

こういう家庭で育ち、外の誰にも自分がひどい目にあっていることを信じてもらえず、寂しい思いを抱えて一人で耐えて暮してきました。

 

こうして育つと、自分の中にも、外の自分と内の自分とのギャップができてしまいます。

 

外ではにっこり、内では涙や怒り、ということはありませんか。

 

外ではしっかり仕事をして文句も言わない自分が、内ではいやいやながら仕事をして、イライラして文句たらたら、などということはありませんか。

 

家の中で、弱い者いじめをしていませんか。

 

外の自分と内の自分の差を縮め、こうなりたい自分の方に近づいていきましょう。

 

 

f:id:npoacoa:20210806222145j:plain





https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa