アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション 7月30日

今日一日のアファメーション

(西尾和美「365日のアファメーション」より)

 

 

730

羨ましさと妬みを小さくする

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

羨ましさと妬みがにじみ出して、自分のまわりをうろついていませんか。

 

ほんの少し羨んだり妬んだりすることは、人間誰でもあります。

 

ところが、これが固定してしまうと、他人を見ては羨望の念にかられ、どうして自分はあの人のようではないのか、どうして自分はあの人がもっているものをもってないのかと、いつも比較するようになってしまいます。

 

それは惨めな生活の仕方です。

 

羨ましさと妬みから、他人をけなすのも楽しい生活とは言えません。

 

自分がいかに不幸で、他人はいかに幸福であるかに常に注目していると、本当に幸福になるチャンスを逃してしまいます。

 

羨ましさと妬みが、どれほど自分の生活の中で大きくなっているか、あるいは小さくなりつつあるかに注目してみましょう。

 

f:id:npoacoa:20210730130446j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa