アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション7月20日

今日一日のアファメーション

7月20日

恐れ、不安に名前をつける


自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。


共依存の人やACの人は、恐れをたくさんもっており、思ってもいなかったとき、思ってもいなかったところでそれが出てきたりします。

どうして恐いのかわからないのに、不安でいっぱいで動きがとれないことも多くあります。

子どものとき育った家で経験した不安に満ちた情況と、同じような情況が再現されたからかもしれません。

あるいは、依存症の人のまわりにいて、不安におののく生活を毎日送ったため、それが常になってしまっているからかもしれません。

まず、自分の不安、恐れがどこから出てきているか、理解することが大切です。

その恐れ、不安に名前をつけてみましょう。

必要以上に大きくなってしまっている恐れ、不安を、情況に合わせて現実にマッチしたサイズにしましょう。


f:id:npoacoa:20210721154249j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa