アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション6月6日

今日一日のアファメーション

 「365日のアファメーション」西尾和美


6月6日

否認(ディナイアル)の世界から出たときの痛み


自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。



否認、否定、見て見ぬふりをする、ものごとを矮小化して考える、感情をマヒさせてものごとに感じなくなってしまっている、というようなディナイアルの世界から一歩踏み出して、回復、発展がはじまったときに感じる心の痛みは、ときとして衝撃的です。


いつ止まるのかと心配するほど涙が出たり、心の奥深くに蓄積されていた怒りがドッと出たり、仕事や勉強が手につかなかったり、鬱になったり、心が動揺したりするようなことはまれではありません。


こんな痛みを感じるくらいなら、もとの穴ぐらに隠れて、ディナイアルの世界にいた方がよかったと思うこともあるかもしれません。


しかし、あきらめないでください。

いつか、涙が乾くときがきます。

心の痛みは、何かが起こっているという注意警報だと思えるときがきます。


f:id:npoacoa:20210606085459j:plain


https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa