アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション5月9日

今日一日のアファメーション

5月9日

行動の境界線を守る


自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。


行動の境界線(バウンダリー)について、考えてみましょう。

妻や夫、恋人、子どもなどから暴力を振るわれていたり、つっけんどんに扱われるのを許してはいませんか。

暴力を振るう側に全面的に非がありますが、何度も暴力を振るわれたりしているなら、それを許している自分の行動にも注目しましょう。

あなたがまるでその人の所有物か、犬や猫のように扱われたりしたら、その人があなたの境界線を越えてきてしまった証拠です。

同時にそれは、あなたの行動の境界線がはっきりしていないせいでもあります。

自分の体の安全は、自分に属します。

他人に自分の境界線をおかされることのないように、あなたの人権を侵害する行為には、はっきり「ノー」と言いましょう。

そして、そのような危険な人のまわりをうろつかないようにしましょう。


f:id:npoacoa:20210509172439j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa