アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

『回復への道は人の数だけある』ーアコア・セラピーブックサロン報告

こんばんは、アコアわねざきです。

昨日のセラピーブックカフェのワンシーンをご紹介しまーす。

 

 

本棚の前で、「この言葉いいですね」 と呟いていたRさん。どの本のどんな言葉かなぁと(密を避けつつ)、近づきますと。

 

こちらでした。

f:id:npoacoa:20210508200342j:plain

 

 

f:id:npoacoa:20210508200249j:plain

 

f:id:npoacoa:20210508200554j:plain

 

 

『回復への道は人の数だけある』

 

 

この言葉がRさんにどのように響いたのか、教えてもらいました。

 

___________________________

 

R:

「多くの人に【この道のりでないと回復とは言えないんじゃないか】という不安は一瞬でもよぎるんじゃないかと思いました。

 

比べること・決めつけてしまうこと・つい、期待を大きく抱いてしまうことは「あるある」な現象だなあと感じます。

 

私自身の体験としても、こころが【開いたり閉じたり】【前進した手応えがあったハズなのに嫌な自分がまた出てきた】という経験があったからです。

 

思い描く回復とは違う道のりを私も歩いてきて、また、歩いています。

時間がかかり「すぎる(これは私の決めつけです・笑)」事を嘆いたり、ヤケになってしまう事も多くありましたが、人はひとりひとり異なるのだから、フォーカスしたいのは【回復】であり、速度でも道でもなく、「私だけの回復の道があってもいいんだ」

 

と、救われる感覚がしました。

 

本をおみくじの様に使う、ビブリオマンシーのようにも感じました。

 

本は万能ではありませんが、沢山の知恵をくれます。こういう「お!」と刺さったところだけ読むというやり方でもアリだな〜と感じた次第です(^^)

 

(Rさん、ありがとうございます)

 

_________________________________

 

※今後のセラピーブックサロンに関して

隣接マンションの工事騒音を配慮し夜の時間に設定していること、

加えて、またコロナの緊急事態宣言もでたとのことで、

なかなか皆様にご来訪頂きにくい状況になってしまいました。

今後どのように継続していくか各関係者と検討していきますが、

とりあえず、ご来訪頂けない方にも共有できるよう、

今回のように、アコアにあるセラピー本の紹介をしていきます。

(リクエストあればnpoacoa@gmailまでお気軽に。)

来週も金曜土曜日曜17時~21時まで開催予定です

よろしくお願いいたします。

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa