アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション5月8日

今日一日のアファメーション

58

頼まれないときは、アドバイスしない

 


自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 


他人が準備できていなかったり、頼まれていなかったりするのに、アドバイスを与えたり、教育したりしないようにしましょう。


他人を見ていて、「ああすればよいのに」「こうする方がよい」とアドバイスをしたくなることがあります。


しかし自分がもどかしく感じたり、イライラしているときに、自分が正しいと思うことを他人に教えようとすると、批判的になったり、否定的な言葉が出てきやすいものです。


また相手が望んでもいないのに、「あなたのためだ」とアドバイスや教えをムリに押しつけるのはやめましょう。


相手が、真に教えをこうているとき、相手の心が開かれているときに、思いやり深くアドバイスを与えましょう。


f:id:npoacoa:20210508123033j:plain


https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa